日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

神戸風月堂でリラックマのミニゴーフルを買いました

この記事の最終更新日は、2015年8月25日です。

毎年、この時期になると、神戸風月堂ミニゴーフルを買っています。いつもは缶に干支の版画が描かれているものを購入していたのですが、今年はリラックマにしてみました。ピンク、イエロー、ブルーのつやのある缶にお茶目なリラックマの姿がとってもかわいいんです。眺めていると、ふにょんと力が抜けそうな脱力感。

川西祐三郎画伯の版画

12月に入ると、お正月を迎えるのにふさわしいお菓子が店頭に並びます。神戸風月堂のミニゴーフルの缶に描かれている川西祐三郎画伯の版画は、力強くて独特の雰囲気があって、お正月らしい風情があります。

獅子舞に「賀正」という文字が入った缶は定番で、毎年ありますね。他に、年ごとに干支の絵が描かれたものが登場します。2015年は干支であるひつじが絵馬になっている様子が描かれています。今回も川西祐三郎画伯の版画の缶を買おうかと思っていたのですが、毎年このシリーズを購入しているので、ちょっと飽きてきた感があったんですね。

というわけで、今回は、リラックマのミニゴーフルにしました。

リラックマのミニゴーフル

ミニゴーフルがお気に入りな理由の一つは、お菓子を食べた後の缶を小物入れにして使えるからです。毎年、年始に新しい缶と取り替えることにしています。

もちろん、贈答用にもなります。こんな風に包装してもらえます。年始のご挨拶で、親戚が集まるときに、よく持参しています。子どもや若い子に喜ばれます。

神戸風月堂のミニゴーフルの包装

私が買ったのは、3つの缶がセットになっているものですけれど、ばら売りもしています。1つ税込432円というお手ごろ価格なので、ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

では、絵柄を一つずつご紹介します。まずは、ピンクの缶から。

リラックマとコリラックマがキイロイトリを間に挟んで、ぎゅーっとしちゃってます。みんな、ほっぺが押されて、プックリふくらんでいます。

お次はイエローの缶

リラックマとキイロイトリは気持ちよさそうにお昼寝中。鼻ちょうちんがふくらんでいます。いたずら好きのコリラックマは、リラックマのお顔に落書きしています。

最後はブルーの缶です。

コリラックマがキイロイトリを抱きかかえて、ほっぺをむぎゅーっとしているところです。コリラックマの無表情さがたまりません。

ミニゴーフルはバリエーションが豊富

神戸風月堂のミニゴーフルには、いろんな種類があります。

  • 永田萌さんの「花と妖精のイラスト」
  • クリスマス
  • 神戸ルミナリエ
  • キティちゃん
  • きかんしゃトーマス
  • 神戸の風景
  • 阪神タイガース
  • ブライダル

永田萌さんの「花と妖精のイラスト」

実は、今回私が一番ほしかったのは、永田萌さんの「花と妖精のイラスト」が描かれたものだったんです。

でも、永田萌さんの絵が描かれている缶は、いつ見ても売り切れなんですよねぇ。幸福感いっぱいのすごくかわいらしい絵だから、あっという間に売り切れちゃうのかな。

クリスマス

今の時期だと、やっぱりサンタさんやトナカイさん、スノーマンの缶が大人気ですね。クリスマス用の中サイズのゴーフルについては、この記事で書いています。

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエの美しい光の写真を使ったものもあるんです。クリスマス同様、こちらも今が旬なので、在庫切れになる可能性が高い商品です。

神戸ルミナリエは1995年から毎年行われている光のイベントです。1995年は阪神・淡路大震災に見舞われた年。あれからもう、20年も経つとは……。

今年のルミナリエはLEDを使わずに、白熱電球にしたんですね。なんだかホッとします。白熱電球を使った神戸ルミナリエ。心が温まる感じの光です。被災者の鎮魂のためのイベントだから、こういう温かみのある光がふさわしいと思います。20回目のルミナリエは好きだなぁ。作品名は「ソロピース」だそうです。

キティちゃん

不動の人気を誇るキティちゃん。キティちゃんグッズがたくさんあるのは知っていましたけど、まさか、神戸風月堂のお菓子に登場するとは!いつからあったのでしょう。

さすがに、キティちゃん缶は愛らしくて、「中身よりも缶が欲しい~」っていう声が多そうな感じです。私自身はまったく興味ないんですけど、キティちゃんファンの人は、この缶、欲しいだろうな。

きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスバージョンは、近所の人にあげたことがあります。お孫さんがトーマス大好きだと聞いていたので。

案の定、お孫さんは大喜びしてくれたそうです。ニコニコしながら3つの缶を大事そうに抱えて、何度も並べ替えていたんですって。「こうかな、こうかな」なんて言いながら。その話を聞いて、私も嬉しくなりました。

小さな男の子って、電車とか機関車が大好きですよね。

神戸の風景

他には、神戸の風景を描いたものがあります。六甲山、ポートタワー、異人館の風見鶏、神戸の観光地を巡るバス「シティーループ」、南京町、いかり山、明石海峡大橋と神戸らしい景色が魅力的な缶です。神戸旅行のお土産にピッタリですね。

阪神タイガース

いかにも関西らしい阪神タイガース缶もあります。トラッキーくんの缶は結構人気があるみたいですよ。トラッキーくんは阪神タイガースのマスコットキャラクターです。

和田監督の似顔絵と自筆サインの缶もありました。なんかすごいな。おなじみのタイガースのトラとセットで新発売だそうです。

ブライダル

ブライダルギフトにぴったりのフローラルミニゴーフルは、優しい雰囲気の美しい缶に仕上がっています。結婚式で配る新郎新婦から招待客への贈り物。幸せのおすそわけですね。

フローラルミニゴーフルは3種類あるのですが、白をベースにしたカリヨンの缶が素敵です。

ゴーフルは、万人受けする味だと思うので、いろんなシーンで重宝しますね。

©2017 日々これきらり