日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

2015年版ふなっーしの【限定デザイン】8種類!うごく年賀状のテンプレートもあります

2015年のふなっしーの年賀状は、限定デザインが8種類あります。プッと噴き出してしまいそうな絵柄もあって、見ているだけでも愉快な気分になれます。写真を入れることができるデザインもありますよ。

なんといっても、大注目なのが「うごく年賀状」です。お子さんや家族の動画を送ることができる年賀はがきです。これは必見です。2種類のテンプレートがあります。遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんに送ってあげたら、きっと大喜びしてくれるはず。すごい時代になったものですね。

梨のイラスト

ふなっしーの年賀状の限定デザイン

2015年版のふなっしーの年賀状には、限定デザインが8種類あります。日本郵便の限定デザインが5種類、日本郵便DMファクトリーの限定デザインが3種類です。

日本郵便の限定デザイン

日本郵便が提供しているデザインは全部で5種類あります。

  • こたつでテレビ
  • 着物で凧揚げ
  • スキーと雪だるま
  • はんてんを着てお餅つき
  • 羊飼いになっちゃったふなっしー

どれもユニークでかわいいデザインなのですが、私が一番いいなと思ったのは、「こたつで梨を食べながらテレビを見ているふなっしー」です。何がいいのかと言いますと、テレビの部分に好きな写真を入れることができるようになっているんです。お子さんや家族の写真を入れるとオリジナルの年賀状に仕上がりますね。

「赤い晴れ着を着て凧揚げをしているふなっしー」はお正月らしい華やかなデザインです。凧もふなっしーなんですよ。

スキーとお餅つきのデザインは、はがきの左上に描かれた雪だるまとお餅がポイントです。

羊飼いバージョンはユーモアたっぷり。2015という数字の「5」にご注目。ふなっしーが汗をかいている理由は……(笑)ぜひ、チェックしてみてくださいね。

日本郵便DMファクトリーの限定デザイン

DMファクトリーのほうは、3種類です。

2015年の干支の「ひつじに扮したふなっしー」が2種類。背景が桃色のものと黄色のものがあります。もう1種類は、「一富士二鷹三ふなっしー」です。このふなっしーは、イラストじゃなくて写真みたいですね。

そして、はがきの宛名を書く面にご注目。切手を貼る部分がものすごくかわいくデザインされているんです。「黄色い毛糸玉にちょこんと座っているひつじのふなっしー」、「かるたになったふなっしー」、「おもちになったふなっしー」です。

さらに、お年玉くじの部分も凝っています。どのデザインもほんとにかわいい!年賀はがきを受け取った人は、パッと笑顔になるだろうな。

うごく年賀状

ふなっしーの「うごく年賀状」は富士フィルムのサイトで作ることができます。テンプレートは2種類用意されています。

動画で送れる年賀状は楽しさ満点なのですが、送る相手はスマートフォンを使いこなしている人に限られてしまいます。「うごく年賀状」の写真の部分にスマートフォンをかざすと、動画が自動で再生されるというしくみになっているんですね。

アプリが必要

送るほうも受け取るほうも、それぞれ専用のアプリをダウンロードしなければなりません。この点がちょっとネックになるかもしれませんね。相手がスマホを使いこなしている人なのかどうかを確認してから作成する必要があります。

最近は、年配の方でもスマホを持ち歩いている人が増えていますよね。近い将来、年賀状は動画で送るのが当たり前になったりして。

 

©2017 日々これきらり