日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

2015年版くまモンの年賀状が大集合!無料素材からシールまでバラエティ豊富です

ふなっしーと並ぶ超人気のご当地キャラ、くまモンの年賀状特集です。市販の年賀状を購入するのもいいけれど、自宅でオリジナルの年賀状を作るのも楽しいですね。

無料で素材をダウンロードできるサイトや印刷業者さん、市販の年賀はがき、シールといろいろご紹介していきます。

くまモンって無表情な印象だったんですけど、意外と豊かな表情をしているときも多いんですね。なんだか愛着がわいてきました。

黒いくまのイラスト

無料でダウンロードできる素材

オフィシャルサイト

くまモンのオフィシャルサイトでは、3つの絵柄が無料でダウンロードできます。それぞれに文字ありパターンと文字なしパターンがあって、合計6種類になります。

頭の上に鏡餅を乗せている絵はユニークでおもしろいのですが、私は横向きのはがきの絵に目が留まりました。表情がとっても豊かなんです。ビックリしました。こんな顔もするんだね。

オフィシャルサイトには、ぽち袋や箸袋の素材もありました。親類が集まるお正月に大活躍してくれそうですよ。

ブラザーのサイト

プリンターのプリビオでおなじみブラザーのサイトにも無料素材があります。ブラザーのサイトからダウンロードできるのは3種類のデザイン。詳しくはこの記事で書きましたので、どうぞご覧下さい。

豊富なデザインを誇る印刷業者

くまモンのテンプレートを23種類も用意している印刷業者さんがあります。テンプレートは、株式会社アクセスが運営しているサイトの「くまモン年賀状」のコーナーで見ることができます。

阿蘇山をあしらったものは熊本県らしくていいですね。初日の出、富士山、梅、凧、羽子板、こたつといったお正月らしいアイテムが上手にデザインされているものが多いです。

どれもキュートで楽しい絵柄なのですが、私が注目したのは、この2種類です。1つは、ドドーンとくまモンがアップになっているデザイン。はがき全体を占める黒の割合が多いこと。インパクト大です。もう1つは、かわいらしいひつじさんたちに混じって、くまモンがコロンと横になって眠っているデザインです。後姿なので、一瞬「何この黒いの?」って思うかも。ピンク色の背景が柔らかな雰囲気です。

もちろん、子供の写真や家族写真を入れることができるテンプレートもあります。写真入の年賀状を作る人は多いですものね。

年賀状作成ソフト

たくさんの素材が収められたソフトを買って、オリジナルの年賀状を作るという方法もあります。作成ソフトのメリットは、年中使えるということです。例えば、ウキワをして海に浮かんでいるくまモンがいます。こういうデザインなんかは暑中見舞いにピッタリですよね。ふきだしがあるデザインはバースデーカードにしたり、ちょっとしたお礼状にしたりと使い勝手があります。

シールで作る

はがきにシールを貼って作ってみるのはいかがですか?文章を手書きでしたためたら、温かみのある年賀状ができあがります。

くまモンのシールはたくさん出ていますね。防水加工が施されているしっかりした商品もあります。雨の日に配達されても、シールがはがれたり、よれたりしないので安心です。

シールはいろいろなシーンで使えるので、余ったら、手帳やノート、手紙に貼ってもかわいいです。

お年玉つき年賀はがき

3枚セットのお年玉つき年賀はがきが市販されています。たくさん送らない場合は、こういう数枚セットのものが手軽でいいですよね。だるまさんを抱えているくまモンがかわいいです。

 

©2017 日々これきらり