日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

子供が喜ぶ手作りのクリスマスケーキ!子供会にもピッタリ

子供たちが一番喜ぶのは、ママと一緒に作る手作りのクリスマスケーキです。スポンジにクリームをペタペタ塗ったり、サンタさんのオーナメントを飾ったり。生クリームを指ですくってちょこっと味見をしたりしながら、キャーキャー騒いで作る時間がすごく大切なんですよね。

ママと一緒に手作りしたケーキは、見た目は完璧じゃないけれど、市販のものにはない味わいが出るものです。

お菓子作りが得意じゃなくても大丈夫。今は便利な手作りセットがありますから。この記事では何度も賞をとったり、有名なテレビ番組で紹介されているメーカーの手作りセットをご紹介します。

クリスマスのオーナメント

おいもや

「おいもや」はさつま芋を使ったスイーツが有名なお店です。スイーツ部門で何度も賞をとっている有名店なので、お味は文句なし。「おいもや」には手作りセットが2タイプ4種類あります。

ホールケーキ

「丸いホールケーキがいいな」という方に。生クリームとチョコクリームの2種類があります。スポンジは、もちろんお芋で作られていますよ。ヘルシーですよね。

しかも、このセットでは3段のクリスマスケーキを作ることができます!2段のものがほとんどなので、3段は嬉しいですね。

作り方はとっても簡単。

  1. スポンジを解凍する
  2. ホイップクリームを塗る
  3. 好みのフルーツをのせる
  4. ホイップクリームを塗る
  5. スポンジをのせる
  6. 2から5を繰り返す
  7. 周りにホイップクリームを塗る
  8. 飾りつけ

サンタさん、チョコプレート、ヒイラギのオーナメントがついているので、用意するのはフルーツだけです。お子さんの好きなフルーツを挟んであげてください。イチゴ、キウイ、黄桃と色の違うフルーツを挟むと、カットした時にきれいです。

飾りつけにマーブルチョコレートやアポロを使っても楽しいですよ。

ブッシュドノエル

「おいもや」のブッシュドノエルは、チョコレートのロールケーキを使っています。もちろん、ロールケーキのスポンジもお芋ですよ。ふわふわのスポンジに巻かれているのは、お芋のクリームです。

ブッシュドノエルも白いクリームとチョコクリームの2種類があります。

ブッシュドノエル

作り方

  1. ロールケーキの端っこを切って上にのせる(イラストのイメージで)
  2. ホイップクリームを塗る
  3. フォークで木目をつける
  4. 飾りつけ

このフォークで木目をつける作業がね、子供にとってはすごく楽しいと思うんです。「おいもや」のブッシュドノエルには、雪の結晶やちっちゃいマカロンがついています。かわいく飾ってみてください。

irina(イリナ)

irinaのクリスマスロールタワーキットLimitedは、子供会でのクリスマスパーティにピッタリです。「クリスマスロールタワーキットLimited」には、小さくてかわいいロールケーキが25個入っています。25個のミニロールケーキを4段に積み上げて、クリスマスツリーのようなケーキを作ります。

大勢でワイワイ言いながらミニロールケーキを積み上げていくのは、きっと楽しいですよ。子供会のようにたくさんの子供たちが集まる場にふさわしいと思います。

「クリスマスロールタワーキットLimited」のミニロールケーキは、すっごくすっごくかわいいんです。カラフルで、いろんな模様が描かれていて。子供じゃなくても、「かわいいっ!」って思わず叫んでしまいそうなほどです。

ミニロールケーキが5種類入っているものと25種類入っているものとがあります。

5種類

白、ピンク、黄色、緑、黒の5種類です。白には靴下、ピンクにはリボン、黄色には星、緑にはヒイラギ、黒にはハートの模様が入っています。

お味も全部違うんです。私は白を食べてみたいなぁ。シャンパンクリームとフランボワーズですって。シャンパンクリームに興味津々。

25種類

25種類タイプには、味も見た目もぜ~んぶ違うミニロールケーキが25個入っています。オレンジに赤のマーブル模様、ピンクの水玉、白と黄色のストライプ、ゼブラ模様などいろいろあって、見ているだけでウキウキしてきます。

私は杏仁クリームのと濃厚フルーツクリームのを食べてみたいです。子供会で使うなら、誰がどの味を誰が食べるのか、ジャンケン大会とかくじ引きで決めると盛り上がりそうですよね。

irinaの「クリスマスロールタワーキットLimited」は見た目がキュートなだけでなく、味にもこだわっているんだなぁと感じました。

©2017 日々これきらり