日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

犬用クリスマスケーキ【無添加・国産・低カロリー】だから安心!アレルギー持ちのワンコにも

愛犬家の方は、ワンコと一緒にクリスマスを楽しみたいですよね。「かわいい愛犬にもクリスマスケーキを食べさせてあげたい」そんな愛情に応えてくれる犬用のクリスマスケーキをピックアップしました。

見た目は本物のケーキみたいだけど、使われている素材は、まさに健康食。無添加、国産、低カロリーと飼い主さんの期待を裏切らない商品をご紹介します。砂糖や生クリーム、添加物は使用していませんので、安心して食べさせてあげてくださいね。アレルギー持ちのワンコの飼い主さんにも好評です。

犬とクリスマスケーキ

ドックダイナー

犬の健康食でおなじみのドックダイナー。テレビや新聞、雑誌などで取り上げられることが多いので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

ドッグダイナーからは「大豆のサンタケーキ」と「犬のクリスマスケーキ3個セット」をご紹介します。

大豆のサンタケーキ

その名のとおり、サンタさんの顔を表現したケーキです。サンタさんの帽子は真っ赤なイチゴ。目と鼻はブルーベリーとクコの実です。サンタさんの顔とあご髭は生クリームそっくりですが、もちろん、生クリームではありません。豆腐、おから、ヨーグルト、チーズで作られたクリームです。う~ん、ヘルシー。

スポンジの部分は鶏肉と野菜。野菜は放射能検査までされているというから驚きです。とことん、愛犬の健康を考えて作られているのですね。

犬のクリスマスケーキ3個セット

サンタさん、トナカイさん。そしてクリスマスツリーの3点セットです。

トナカイさんには、3種類のお肉と1種類の魚が入っています。鶏、鹿、馬、マグロです。これは食いつきよさそうだなぁ。他にも、玄米、おから、大根の葉っぱなど健康にいい食材がたくさん使われています。

トナカイさんの表情がなんともいえない、いい味だしてます。ほっこり癒やされますよ、この顔は。クリスマスツリーの緑色はほうれん草です。ツリーのてっぺんにちょこんと乗っている黄色い玉は有機ウコンとチーズなんですって。

素材の説明を見ていると、「人間も食べたほうがいいんじゃない?」というくらい健康にいいものが使われています。

帝塚山ハウンドカム

帝塚山ハウンドカムからは、「クリスマスクラシック☆ショコラ」と「プチプチケーキSET X'masバージョン」をご紹介したいと思います。

クリスマスクラシック☆ショコラ

見た目はどう見ても、おいしそうなチョコレートケーキです。でも、チョコレートのはずはありません。「チョコの代わりに何を使っているんだろう……?」と思いますよね。答えはキャロブパウダーです。

キャロブというのはイナゴマメという名前の豆のことです。この豆のサヤの部分を乾燥させて粉末にしたのがキャロブパウダーです。カルシウムと鉄分、食物繊維が豊富に含まれていて、マクロビオティックにも使われている素材なんですよ。

ケーキの土台は寒天と馬肉。牛乳ではなく、ヤギのミルクが使われています。ヤギのミルクには牛乳よりもミネラルやビタミンといった栄養素がたくさん含まれています。お腹を壊しにくいというメリットもあります。我が家の愛犬は、2匹とも牛乳をガブガブ飲んでましたけど、牛乳が飲めないワンコって、いますものね。

プチプチケーキSET X'masバージョン

ちっちゃくてかわいいケーキが6個セットになっています。食べきりサイズが嬉しいですね。小型犬にちょうどいい量です。主な素材は、馬肉、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも。

我が家のミニピンは、かぼちゃとか芋類が大好きでした。にんじんもよく食べてましたねぇ。このプチプチケーキは、アレルギー持ちのトイプードルが食べても大丈夫だったそうですよ。

関連記事

国産、無添加の素材を使って愛犬のためにつくられたおせちはこちらの記事でご紹介しています。低カロリーで低アレルゲンなので、老犬やアレルギーのあるワンコにも安心して食べさせてあげることができます。

©2017 日々これきらり