日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

ワインに合うオードブル仕立ての洋風おせち【味のわかる】人向け!カップルでどうぞ

おせちは日本のお正月を代表する和食ですが、「あんまり好みじゃないのよね~」という方は少なくないと思います。数の子、ごまめ、昆布巻き……。好きな人は目を輝かせて箸を運んでいらっしゃいますけれど、そうではない人たちも多いですよね。私もそうではない人たちに入ります。

「新年をお祝いするパーティーは洋食がいいんだけど、おいしそうなのないかな」という方向けの、ちょっとこだわりのある洋風おせちをご紹介します。オードブル仕立てなので、ワインやシャンパンと一緒に味わってください。

赤ワインの入っているワイングラス

オードブル仕立ての洋風おせち

この記事でご紹介する洋風おせちは、料理の仕方にちょっとしたこだわりがあるんです。だから、味のわかる人に食べてみていただきたいなぁと思います。普通のおせちのようにお重に詰めてもいいですけれど、オードブル仕立てなので、お皿にきれいに盛りつけてもきれいですよ。

こだわりのお品

どんなお品が入っているのかといいますと……。例えば、「黒糖入りのタレに漬け込んだローストポーク」は、黒糖入りというところに注目です。黒糖を使うと味にコクが出ますよね。ローストビーフではないところがミソですよ。

「トマトとバジルのオードブルかまぼこ」は、淡い緑色とトマト色のストライプがとても美しいかまぼこです。お重に詰めても、お皿に盛っても、パッと華やかで目を楽しませてくれます。このかまぼこはお味も期待できます。なぜって、この洋風おせちを作ったのは、かまぼこの名店「紀文」だからです。紀文がオードブルを作るとどんな味になるのか。トマトの甘さを活かしたオードブルかまぼこ、口の中に入れるのが楽しみですね。

黒豆はメープルシロップで煮てあります。メープルシロップを使うと、黒豆の味がまろやかになります。しかも、お砂糖よりもずーっとカロリーが低いんです。そして、メープルシロップにはポリフェノールがたっぷり含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用が高い成分なので、健康的な若さや美しさを保つためにも積極的にとりたい成分です。しかも、ミネラルも豊富ときています。メープルシロップを使って黒豆を料理するとは、「やるな!紀文」という感じです。

栗きんとんの代わりに、栗の渋皮煮が入っています。甘さは控えめ。色といい、味といい、まさに大人向けという印象です。栗きんとんって、すっごく甘~いですものね。甘すぎて、私はちょっと苦手です。

他にも、鶏肉のトマト煮、カキのガーリックオイル漬けなど、ワインやシャンパンに合うお料理が用意されています。

カップルや友人同士で

紀文の「オードブル仕立ての洋風おせち」は、少人数向けです。お重は一段で、全部で11品入っています。その日のうちに食べ切ってしまえる量となっています。カップルやご夫婦、お友達同士で乾杯するのにちょうどいいと思います。

鍋パーティーなどをする前に、おつまみとして出すのもよさそうですね。

実はディズニーなんです

紀文の洋風おせちですが、実は、お重がディズニーなんですよ。お重の蓋にミッキー、ミニー、ドナルドのイラストが描かれています。側面には3キャラクターの顔のシルエットがデザインされています。しかも、蓋の裏にはサインが!ミッキーのサインは見たことありますけど、ミニーちゃんとドナルドのサインは初めて見ました。ミニちゃんのサインがキュートです。

このディズニーのお重は、2015年の限定版なので、二度と手に入らないそうです。

1万円を切る価格

ディズニーのお重を使い、味にもこだわった洋風おせちが1万円以下で買えるんです。税込み8,802円です。ディズニーのお重はお料理を詰めたり、お菓子入れにしたり、こまごまとした小物を入れたりと、ずっと使えます。お得感がありますよね。

1万円を切るおせちで楽しいお正月をお迎えください。

©2017 日々これきらり