日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

【クリスマスカードの作り方】飛び出すカードの手作りキットやマスキングテープで簡単にできます

大切な人にクリスマスプレゼントを渡すときには、クリスマスカードを添えたいですよね。きれいなものや豪華なものがたくさんお店に並んでいますが、ちょこっと手間をかけて手作りしたクリスマスカードの温かさにはかないません。

この記事では、簡単にできるクリスマスカードの作り方をご紹介したいと思います。飛び出すカード手作りキットを使ったり、マスキングテープを活用したり。個人的に「これは絶対にもらったら嬉しい!」と感じたカードについても書きますね。

クリスマスプレゼント

押し花のクリスマスカード

まずは、個人的に気に入っているものをご紹介します。私が「すごくいいな」と思ったのが、押し花を使って手作りしたクリスマスカードです。

押し花って、色があせて茶色っぽくなってしまっているというイメージだったのですが、結構鮮やかな色が残っているものなのですね。こんな風に。

カラフルな押し花

フラワーハウスしもで」というショップでは、押し花で作るクリスマスカードの素材が販売されているんです。なんと、バラの花びらを星型やハート型、くまさんの形に切り取った素材がありました。押し花って繊細なのに、きれいにカットされていて感動しました。

いくつか種類があるのですが、一番好きなのが「クリスマスツリーセット」です。本物の白樺やヒバ、ライスフラワーなどを使ってクリスマスカードを作ることができます。すごく温かみのあるツリーができますよ。もうね、この押し花のツリー自体がステキなプレゼントになるというくらいのできばえなんです。「クリスマスリースセット」もありました。「フラワーハウスしもで」の押し花セット、一度チェックしてみてください。

マスキングテープで作る

マスキングテープは、サンタさん、スノーマン、トナカイさん、ヒイラギ、雪の結晶など、クリスマスらしい色柄のものがたくさん店頭に並んでいます。紙にマスキングテープを貼るだけで、クリスマスムード満点のカードができます。

4辺を額のようにマスキングテープで囲んでもいいですし、斜めに貼るのもいい感じです。プレゼントのラッピングみたいに、リボンをかける要領で十字に貼ってもきれいです。

フェルトのクリスマスオーナメント

マスキングテープだけではちょっともの足りないなと感じたら、フェルトで作ったクリスマスオーナメントをボンドでペタッと貼ると、ボリュームが出ます。フェルト素材って、なんかこうホッとする感じがあるんですよね。見た目といい、触り心地といい。子どもの頃から、フェルトで何か作るの大好きでした。

フェルトのクリスマスオーナメント

上の画像は、フェルト素材でつくられたオーナメントです。かわいいでしょう?こういう素材は手芸屋さんで売っています。マスキングテープと組み合わせると、こんな感じになります。

マスキングテープとフェルトのオーナメントで作ったクリスマスカード

この作品は素朴な感じですが、紙の色やテープの柄によって、雰囲気の違うカードができますね。

飛び出すカードの手作りキット

大人気の飛び出すカードを手作りすることができるキットも販売されています。前に飛び出すクリスマスカードをもらったことがあるのですが、やっぱりすごく嬉しかったです。白一色のポップアップカードでした。教会のある雪景色。銀色のスパンコールで表現した星がキラキラしていて美しいカードでした。

ポップアップカードは、飛び出す部分を上手く作るのがちょっと難しいので、手作りキットを利用すると簡単にできます。説明書どおりに切って貼るだけなので、ぶきっちょさんでも大丈夫。

「INAZUMA Shop.」というお店に飛び出すカードの手作りキットがありました。「サンタとスノーマンたち」というポップアップカードのキットは、飛び出す部分の絵を選べるようになっています。サンタさんやスノーマン、クリスマスツリーなど7種類の素材から2つを選んでカードを作ります。

他には、「鐘の鳴る教会」、「クリスマスの夜」、「教会とツリー」という手作りキットがあります。カードの色も選べますよ。「教会とツリー」は3色、そのほかは2色のカードが用意されています。カードとおそろいの封筒もセットになっています。大切な人の笑顔を思い浮かべながら、とっておきのクリスマスカードを作ってくださいね。

 

©2017 日々これきらり