日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

8b DOLCE(エイトビードルチェ)のクリスマスケーキを食べました!

クリスマスイブにはちょっと早いけど、今日、8b DOLCE(エイトビードルチェ)クリスマスケーキをいただきました。

8b DOLCE(エイトビードルチェ)は、大阪にあるケーキ屋さんです。このマークが目印。ニコちゃんマークにちょっと似ていて、覚えやすいでしょ。一度目にしたら、記憶に残るわかりやすさ。

8b DOLCE(エイトビードルチェ)のロゴマークのオーナメント

8b DOLCE(エイトビードルチェ)といえば、ロールケーキです。生クリームがすごくおいしいロールケーキなんですよ。「エイトビーロール」は、このお店で一番人気がある商品です。このお店のクリスマスケーキを食べるのは初めてだったのですが、生クリームに定評があるので、期待大です。

8b DOLCE(エイトビードルチェ)のクリスマスケーキ

8b DOLCE(エイトビードルチェ)のクリスマスケーキには、丸いホールケーキの「8bXmas」とパウンドケーキの「Xmas生パウンド」の2種類があります。今日いただいたのは、「Xmas生パウンド」です。

こんなケーキですよ。

Xmas生パウンド

クリスマス用のオーナメントがたくさん入っていました。銀色のベルと真っ赤なリボンがついているヒイラギ、ツリーを抱えたサンタクロース、ストライプのカラフルなキャンドルに8b DOLCE(エイトビードルチェ)のロゴマーク。

そして、金の斧です。金の斧のオーナメントは初めて見ました。この金の斧を見ていると、ふと『イソップ童話』のお話を思い出しました。

クリスマスケーキのオーナメント

「Xmas生パウンド」をカットするとこんな風になっています。生クリームがたっぷり入っています。このパウンドケーキはふわっふわで、とってもやわらかいんです。写真でもわかると思うのですが、表面はサクサクの食感です。ふわふわとサクサクがちょうどいいバランスに仕上がっていました。

Xmas生パウンドをカットした様子

そして、やっぱり、生クリームが格別ですね。「エイトビーロール」同様、数種類の北海道産生クリームを混ぜ合わせて作られているんですよ。甘すぎず、クリーミーで私は大好きです。

Xmas生パウンドのトッピング

チョコレートのプレートには「Merry Christmas」という美しい文字が金色で書かれています。パウンドケーキの上にたっぷり乗っている生クリーム。黄色や淡い緑色のトッピングはピスタチオ、赤色のはフリーズドライのイチゴです。

オンラインショップ

8b DOLCE(エイトビードルチェ)にはオンラインショップがあります。残念ながら、クリスマスケーキは予約した上で店頭での受け取りになるので、オンラインでは注文できません。

でも、「エイトビーロール」や「エイトビーサンド」、「メイプル仕立てのエイトビーバウム」といった人気のスイーツは通信販売で手に入ります。プリンやドーナツ、チーズケーキのタルトもありますよ。

店舗

店舗は道頓堀と北新地にあります。どちらも大阪を代表する繁華街です。「南」の道頓堀、「北」の北新地。

おしゃれなお店が集まっている堀江には、8b DOLCE(エイトビー ドルチェ)のカフェがあったのですが、北堀江店は、9月に閉店になってしまったみたいです。

北堀江店がなくなってしまったのは残念ですが、11月に豊中店がオープンしています!道頓堀店と北新地店はテイクアウト専門のお店なんですけれど、豊中店はカフェですね。ランチもいただけます。新メニューのラザニアがおいしそう~。

豊中店の雰囲気、いい感じです。白壁に温かみのある木の扉。ツリーのイルミネーションもきれいですよ。

©2017 日々これきらり