日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

本命の彼へのバレンタインチョコは簡単でおいしい【手作りキット】でハンドメイド

私がバレンタインに贈るチョコレートを初めて手作りしたのは中学生のときでした。たぶん、これが一番簡単な手作りチョコじゃないかなぁ。

作り方です。

  • チョコレートを湯せんして溶かす
  • 溶けたチョコをハートなどの型に流し込む
  • 固まったら、デコレートペンで装飾する

これだけです。簡単でしょ。

デコレートペンでメッセージを書いてましたねぇ。そして、きれいなガラスの瓶に入れてプレゼントしました。

母にちょこっと手伝ってもらいながら作りました。彼氏はものすごく喜んでくれて。大事に大事に一つずつ食べてくれたそうです。彼氏といっても、中学生ですからねぇ。お互い運動部に入っていたし、ゆっくり話す時間すらほとんどありませんでした。

当時、私は塾に通っていたんですけど、その帰り道で待っててくれたり、テスト前で部活のない日に一緒に勉強したり。デートらしいデートは、映画と初詣くらいでした。

2度目に作ったのは大学生のときでした。

バレンタイン用の手作りスイーツ

本命の彼に贈るチョコは手作りか市販のかどっち?

クッキーやプチシュークリームは作ったことがあるものの、ケーキを作った経験が一度もなかった私。にもかかわらず、ホワイトチョコレートのケーキにチャレンジしました。

練習もせずに本を見ながら、ぶっつけ本番で。それでも、なんとか形になりました。もちろん、素人くささ満載のケーキでしたけど。

彼の反応はといいますと。感動して、うるっと涙ぐんでました。予想外だったのでしょうね。普段、私がそっけないから(笑)「おいしい、おいしい」といいながら食べてくれて。実際はごく普通の味だと思うんですけど、嬉しいという気持ちが実際よりもおいしく感じさせてくれたんでしょうね。

本命の彼に贈るバレンタインギフト。私は手作りのものも市販のものも両方贈った経験があります。やっぱり、市販のものよりは自分で作ったもののほうが嬉しいみたいですよ。

重いかも……

ただし、手作りのものを贈って喜ばれるのは、ちゃんとおつき合いしている場合のお話です。気になっている人に初めて告白するときに、いきなり自分で作ったものを渡したら……。それは、ちょっと重いと思われてしまうかも。

お相手の男性も自分に好意を持っているという自信があれば別ですけれど。片思いしている状態で、お相手の気持ちがはっきりしないなら、市販のものにしたほうがいいと思います。

女性だって、なんとも思っていない男性から突然花束やアクセサリーをプレゼントされて、告白されたら困ってしまいますよね。場合によっては、ひいてしまうことも……。

テンパリング

おいしいチョコレートを作るのに欠かせないのがテンパリングです。テンパリングとは、簡単にいうと、チョコレートを溶かしたり冷ましたりするときの温度を調節することです。テンパリングが上手くいくと、つやつやで口どけがなめらかなおいしいチョコに仕上がります。失敗すると、まだらになったり、イマイチな味に。

このテンパリングが面倒なんですよねぇ。チョコの種類によって適切な温度が微妙に違っていますし。でも今は、テンパリングのいらないチョコが市販されています。湯せんせずに、電子レンジで溶かすだけでOKなものもあるんですよ。

なので、初めてハンドメイドに挑戦する人でも、失敗せずに簡単においしいスイーツを作ることができます。

簡単で便利な手作りキット

バレンタイン用のチョコやケーキを初めて作ろうと思っている方は、手作りキットを活用すると、失敗なくできます。

私は本を見ながら材料を用意して作ったのですが、小麦粉などの材料をイチイチきちんと量らないといけないんですね。ここを適当にやってしまうと、失敗作になる可能性大。その点、市販の手作りキットには必要な分量の材料が入っていますので、量る手間がかからず便利です。

「cuoca(クオカ)」のおいしいバレンタインギフト

ハンドメイドは手間ひまかけて心がこもっているとはいえ、それだけじゃダメ。おいしくないと意味ないですよね。

いろんなメーカーからお菓子のハンドメイドキットが出ていますが、おいしいと評判がいいのが「cuoca(クオカ)」です。

「cuoca(クオカ)」はパンやお菓子を作るための材料や調理器具を専門に取り扱っている会社なので、安心感があります。バレンタイン向けのキットがいろいろありますよ。

本格的なチョコケーキ

「cuoca(クオカ)」のハンドメイドキットを活用すると、ハート型のガトーショコラや濃厚なガナッシュがとろ~りとろけるフォンダンショコラが作れちゃいます。

「フォンダンショコラなんて、素人が作れるの?」と思ってしまいますけれど、レシピがついているので、その通りに丁寧に作れば大丈夫。ガトーショコラに比べたら、ちょっと手間がかかりますけれど、チャレンジしてみてください。

大量生産

「cuoca(クオカ)」には、子供のお友達や、友チョコ、イベントなどで大量に作りたい人向けのハンドメイドキットもあります。くまちゃんのクッキーやくまちゃんのマドレーヌ、ココア味のカップケーキは30人分作れます。

くまちゃんとうさぎちゃんのスティックつきチョコ、スティックつきストロベリーチョコケーキは10本作ることができます。

とってもかわいいスイーツができるので、子供たちに喜ばれそうですね。

ラッピングつき

「cuoca(クオカ)」の手作りキットは、ラッピング用の材料がセットになっているんです。これって、かなり便利なんですよね。ラッピングの材料を別に買うと、割高になってしまいがちですから。

自分で作ったスイーツをかわいらしくラッピングするのもすごく楽しい時間です。「やったー!できた~渡すの楽しみだなぁ」っていう感じですよね。ハンドメイドのバレンタインギフト。きっと喜んでもらえると思いますよ。

©2017 日々これきらり