日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

今まで食べた中で一番ふわふわでおいしいロールケーキ

ロールケーキはいろんなお店のものをいただいたことがありますが、先日食べたのは、それはもう、ふわふわで、ものすご~くおいしいロールケーキでした。

金沢市にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」というお店の「キャラメルショコラオランジュ」です。私は、ロールケーキよりもムース系のケーキが好きなのですが、この「キャラメルショコラオランジュ」は、「ふわっふわ~おいしい~」と感動しながら味わいました。

ロールケーキ好きの方には、ぜひ一度食べてみてほしいなぁ。ほんと、おすすめです。写真は、「キャラメルショコラオランジュ」をカットしたところです。

キャラメルショコラオランジュ

ル ミュゼ ドゥ アッシュのロールケーキ

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」は、辻口博啓さんというパティシエの方のお店です。立ち上げた髪と眼鏡が印象的な人です。

辻口博啓さんは、国内はもちろん、スイーツの世界大会でも優勝されているパティシエさんです。経歴を見てみると、優勝、優勝、優勝の文字。数々のコンテストで受賞していらっしゃるのがよくわかります。こりゃ、おいしいはずだわ。

「キャラメルショコラオランジュ」は、何よりも、そのふわふわな食感に感動します。そして、甘すぎないやさしい味わい。ショコラのほろ苦さがきいていて、オレンジの酸味がいい感じです。写真を見てもらうとわかるように、オレンジが結構入っています。なめらかな生クリームは多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい量でした。

「キャラメルショコラオランジュ」の材料はこのようになっています。

生クリーム、卵、卵黄、砂糖、小麦粉、チョコレート、牛乳、オレンジ、ハチミツ、トレハロース

素材にこだわりがあるとのことで、保存料や香料など、余計なものが一切入っていないのが嬉しいですね。

それにしても、このふわふわの食感、どんな風にしてつくっているんだろう……。

そしてね、パッケージがユニークなんです。このようなゾウさんのイラストが描いてありますよ。

キャラメルショコラオランジュのパッケージ

ル ショコラ ドゥ アッシュ

昨夜、なにげなく阪急うめだ本店のチラシを見ていたときに「あっ」と思ったんです。立ち上げた髪と眼鏡が特徴の辻口博啓さんが載っていたんですね。

よく見てみると、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」というチョコレートのブランドも運営していらっしゃるそうなんです。阪急うめだ本店にて、1月28日(水)~2月14日(土)まで行われているバレンタインのイベントで「ル ショコラ ドゥ アッシュ」のチョコを手にすることができます。

ロールケーキがあれだけおいしいのだから、チョコもかなり気になりますねぇ。辻口博啓さんはケーキだけじゃなくて、ショコラの腕前も評価されていらっしゃいます。世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2013」で最高評価を得ているそうですよ。ほんと、すごい方ですね。

世界最大のショコラのイベントで最高評価を得たチョコレート。どんな味なのかな。

「ル ショコラ ドゥ アッシュ」のバレンタイン限定チョコは、スタイリッシュで高級感があるイメージです。センスのいい落ち着いた雰囲気の男性にプレゼントしたくなるようなものばかりです。

チョコレートの説明を読んでみたのですが、なんだかすごいことになってますよ。「細胞で感じるショコラ」ですって。なんでも、最新の技術を駆使してカカオ二ブをナノ化させているとか。ナノ化ってコスメでよく見かける言葉ですけど、まさか、ショコラにも使われているとは!ナノ化すると、うまみに似た味わいが生まれたり、口どけのよさが得られるのだそうです。

先に書いた世界的なショコラのイベントで最高評価を得たのは、このナノ化したチョコレートなんです。う~ん、これは一度は食べてみなければ。

チョコレートのサプリ

辻口博啓さんは、順天堂大学の医学部の教授と協力して、チョコレートのサプリメントをつくっていらっしゃいます。「チョコのサプリ?何に効くの」って思いますよね。

辻口博啓さんが開発されたチョコのサプリには、テアニンが配合されています。テアニンというのはアミノ酸の一種で、緑茶に多く含まれている成分です。このテアニンを配合することで、リラックス効果が得られるそうなんです。

私は疲れがたまっているときは、無性にチョコレートを食べたくなるんですね。チョコを口にすると、ホッとして、癒やされる感じがするんです。これは理にかなっていて、チョコレートにはストレスを緩和する働きがあるそうです。

テアニンをプラスすることで、相乗効果で疲れやストレスを緩和できるみたいですね。日夜勉強に力を注いでいる受験生や残業続きのビジネスマンの息抜きによさそうです。

サプリといっても、見た目は普通のチョコレートと変わりません。しかも、いろんな味があるんですよ。柚子とか抹茶とかローズベリーとか。お砂糖を使っていないダークチョコもあるので、甘いのが苦手な人でも食べることができます。

パッケージがしっかりしているから、プレゼントにもいいと思います。毎日仕事で忙しくしている彼へのバレンタインギフトにしてもいいんじゃないかな。

©2017 日々これきらり