日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

六花亭のバレンタインチョコはホワンと優しい気持ちになれるものがいっぱい

昨日は北海道小樽市のルタオのバレンタインチョコについて記事を書きました。今日は、同じく北海道の六花亭バレンタイン限定商品です。

六花亭といえば、バターサンドが有名でしょうか。私が好きなのは、「マルセイバターサンド」、「霜だたみ」、「カラフル・マンス」です。

今日はこんなお菓子をいただきました。六花亭のバレンタイン限定商品の1つである「バレンタイン ストロベリーチョコ(ホワイト)」です。ホワイトチョコレートの中にフリーズドライのイチゴが丸ごと入っているスイーツです。

パッケージは袋タイプとボックスタイプの2種類あるのですが、今回ご紹介するのはボックスタイプのほうです。こんな感じの円形のボックスです。派手派手しくなく、素朴でかわいらしい雰囲気のパッケージに、どこかホッとするような気がします。

六花亭のバレンタイン ストロベリーチョコ(ホワイト)のボックスの蓋

「St. Valentine's Day」と書かれてあるので、今の季節限定のパッケージですね。横から見るとこういう感じです。

六花亭のバレンタイン ストロベリーチョコ(ホワイト)のボックス

あたたかみのあるイチゴの絵が好きですねぇ。

バレンタイン ストロベリーチョコ(ホワイト)

「バレンタイン ストロベリーチョコ(ホワイト)」の箱を開けると、コロンとした白くてまあるいチョコが詰まっています。

1つ取り出してみますよ。ほら、こんなの。

六花亭のバレンタイン ストロベリーチョコ(ホワイト)

そして、2つに割ってみると……。

六花亭のバレンタイン ストロベリーチョコ(ホワイト)を2つに割った様子

真っ赤なイチゴが顔を出します。

なめらかなホワイトチョコレートとイチゴの甘酸っぱさのコラボレーション。おいしくいただきました。

イチゴのチョコ

フリーズドライのイチゴとホワイトチョコレートを組み合わせたお菓子は、他のメーカーにもありますよね。

昨日、ご紹介したルタオからは、「プチショコラストロベリー」が。工具チョコで知られている神戸フランツでは、「神戸苺トリュフ」という名前で販売されています。

イチゴのチョコ、いろんなメーカーのものを食べ比べてみたい気がします。それぞれにこだわりのレシピがあるはずだから。

それにしても、イチゴとホワイトチョコはよく合いますよねぇ。

六花亭のバレンタイン限定商品

他のお菓子メーカーと同じく、六花亭にもバレンタイン限定商品がたくさんあります。ザーッと眺めていて思ったのですが、六花亭はパッケージに特徴がありますね。

色合いが柔らかくて、あたたかさを感じるものばかりです。ゴージャスさはないけれど、優しい気持ちになれるんだなぁ。きっと、受け取った人も、ふっと頬がゆるむんじゃないかしらん。

カラフル・マンス

私の好きな「カラフル・マンス」もバレンタイン限定商品の中に入っています。「カラフル・マンス」は丸くて薄いチョコが40枚も入っていて、8種類のいろんな味が楽しめるんです。

中身は同じだけど、パッケージがバレンタイン限定になっているようですね。

バレンタイン ラウンドハート

「バレンタイン ラウンドハート」は丸い缶に5つのハート型のチョコが入っています。全部、味が違うんですよ。どれも色がきれいです。

そしてね、缶の蓋のデザインがちょっと変わってるんです。蓋の中心を見つめながら、近づけたり遠ざけたりすると、蓋に描かれているたくさんのカラフルなハートがくるくる回っているように見えるんですって。

楽しい仕掛けを施した「バレンタイン ラウンドハート」。なかなか、こういうおもしろいのはないですよね。しかも安い!たったの330円ですよ。

義理チョコ用にちょうどいいお値段です。でも、ぜ~んぶハートなので誤解されないようにね。

バレンタイン ブック

一目見て、「あっ」と思ったのがこちら。「バレンタイン ブック」です。ブックという名前から想像できると思いますが、本の形のボックスにスイーツが入っているんです。

またこのボックスの色がいい色なんだな。私の好きな色です。金色で文字とお花の絵が描かれていて、上品なイメージに仕上がっています。

本型のボックスに入っているのは、「雪やこんこ」と2種類の四角い板チョコです。「雪やこんこ」は、ホワイトチョコをブラックココアのビスケットで挟んだお菓子です。ココアのビスケットの中央部分はハート型にくりぬいてあるので、ココアの生地に白いハートがくっきり映えます。「雪やこんこ」も六花亭の代表的なお菓子の1つですよね。

この「バレンタイン ブック」も格安です。400円ですって。本型のボックスはインパクトがあるので、人とちょっと差をつけたいときに使えそう。

バレンタイン ギフトバッグ

「バレンタイン ギフトバッグ」は、3種類のハート型のチョコと「マルセイキャラメル」の詰め合わせです。キャラメルが入っているのがポイントですね。

「マルセイキャラメル」は他のキャラメルとは一味違っています。キャラメルの中に、ビスケットと大豆が入っているという珍しいお菓子です。北海道のスイーツらしく、バターたっぷりで風味が豊かなのも人気の秘密。

良心的な値段が魅力

六花亭のバレンタイン限定商品は、良心的な値段が魅力だなぁと感じました。

お菓子はどれもおいしいし、パッケージはあたたかみのあるステキなデザインだし。これで値段が安いのですから、言うことなしです。

©2017 日々これきらり