日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

ロッテや明治の板チョコでバレンタイン【手作り用のレシピ】がたくさん

今の時期、百貨店や洋菓子店、老舗の和菓子屋さんでもバレンタイン用のギフトが販売されていて、品定めする女性のお客さんで賑わっています。

そんな中、手作り派の女性も結構、たくさんいるんだなぁと感じています。

私が初めてバレンタインギフトを手作りしたときは、お菓子作り用の割れチョコを使いました。割れチョコでももちろんいいんですけれど、ロッテのガーナチョコレートや明治の板チョコでつくるのもおすすめです。

何がおすすめなのかといいますと、ロッテ明治のサイトにレシピがたくさん載っているからなんです。見ているだけでもワクワクしてくるようなかわいいスイーツのレシピ集。眺めていると、何かつくりたくなってくるから不思議です。

ちょっと意外な発見もありました。

板チョコ

手作りバレンタインギフトのレシピ 人気ランキング

ロッテのサイトにも明治のサイトにも、チョコスイーツのレシピがたくさん載っているのですが、興味深いのが人気ランキングです。

ガトーショコラ

「へぇ~っ」と思ったのが、ガトーショコラがロッテのサイトでも明治のサイトでもベスト3に入っていることです。「ガトーショコラだなんて難しそう……」と感じる人が多いんじゃないかと思っていたんですけれど、ケーキをつくっちゃう女性が大勢いるなんて、スゴイですね。

ガトーショコラはレシピのランキングで人気があるだけでなく、バレンタイン限定商品の中でも真っ先に売り切れることが多いほど大人気です。本命の彼には、とびきりおいしいスイーツをプレゼントしたいというのが女心ですものね。

生チョコ

生チョコもベスト3に入っていますよ。レシピを見ていて思ったのですが、生チョコって、意外と簡単にできるものなのですね。

あの口の中でとろける感触を出すためには、特別な技術がいるのかと想像していました。でも、実際はビックリするほど簡単なんです。

生チョコの作り方

  • チョコレートを細かく刻む。
  • 刻んだチョコを温めた生クリームで溶かす。
  • シートを敷いたバットに流し込む。
  • 冷蔵庫で冷やして固める。
  • 好きなサイズにカットする。
  • ココアをまぶす。

必要な材料は、チョコレート、生クリーム、ココアのみです。ね、簡単でしょ。これなら、お菓子作りをしたことがない人でも失敗せずにつくれるはず。

好みの板チョコでつくる

私は明治の板チョコの味が大好きなので、ミニサイズの板チョコが常に家にあるんですね。正直、割れチョコよりも明治の板チョコのほうがずっとおいしく感じるんです。

手作りするなら、自分がおいしいと思う材料でつくりたいと思いませんか?

ロッテや明治のような有名なお菓子メーカーがバレンタイン用のレシピをたくさん紹介してくれているのですから、ぜひ活用してみてください。

板チョコを何枚使うのかをはじめ、材料の分量、必要な道具まで細かく説明されているので、迷うことなくつくり始めることができます。

よくある質問

「ミルクチョコの代わりにブラックチョコを使ってもいいですか?」とか「生クリームじゃなくて牛乳でも大丈夫ですか?」といった質問に対する回答も載っています。

お菓子作りが初めての方は、疑問に思うことがいろいろあると思うんです。初心者さんが迷ってしまいがちな点も、Q&Aのコーナーを読むと解決できるようになっています。

ラッピング

「スイーツをつくったのはいいけれど、ラッピングはどうすればいいの?」と、とまどってしまう人もいらっしゃるようです。

ロッテや明治のサイトでは、手作りチョコをかわいらしくラッピングする方法も紹介されています。スイーツの種類によって適切なラッピングの仕方が違ってくるので、ここは要チェックですね。

私が中学生のときに初めて手作りしたときは、ガラスの瓶を使ったのですが、ロッテのサイトでもガラス瓶を使ったラッピングが紹介されていました。

すっごくかわいいラッピングの方法がほんとにたくさんあるんです。見ているだけでもテンション上がりますよ。

男性の意見

ところで、当の男性たちはバレンタインの手作りギフトについて、どんな風に思っているのでしょうか?

手作りだと嬉しい

やはり、市販のチョコよりも手作りのほうが嬉しいという男性の方が多いようです。おもしろいのが、年代別で意見が違うということです。

手作りのチョコが欲しいと思っているのは、圧倒的に中学生が多いという結果に、うんうんと納得してしまいました。中学生といえば、異性を意識しだす年齢でもあります。恋愛というものに強く憧れて、あま~いあま~いイメージを持ってしまうのもこの頃ですよね。私も初めてチョコレートをつくったのは中学生のときでしたし。

そして、20代、30代と年齢があがるにつれて、「市販のでもいいよ」という意見が多くなるのがなんだかおかしくて。

ケーキ系が人気

男性がもらって嬉しい手作りチョコは、ガトーショコラなどのケーキ系が上位を占めていました。やっぱり、手が込んでいるというのがわかるからなのかな。手間ひまかけてつくってくれた彼女の姿を想像して、感動が大きくなるのかもしれませんねぇ。

ケーキだと、より特別感が出ますよね。つくる女性ももらう男性も。

私がバレンタインチョコをつくってプレゼントしたときの彼氏の反応については、こちらの記事に書いてあります。興味があれば、読んでみてくださいね。

©2017 日々これきらり