日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

ひな祭りのお菓子に【ひなあられ】は外せないよね

3月になりました。もう、春ですねぇ。

風や日差しが冬とは違ってきているなぁと感じながら、過ごしています。

もうすぐひな祭り。欠かせないのがお菓子です。子どもにとっては、雛人形よりもスイーツのほうが重要だったりしますよね。

私が小さい頃に、母がひな祭りのパーティーを開いてくれたことがありました。すぐ近くに住んでいた、いとこたちを呼んでね。

ちらし寿司やババロアのデザートを手作りしてくれました。あまり記憶には残っていないんですけれど、そのときの写真があります。

私と一つ年上の従姉は、祖母が編んでくれたおそろいのワンピースを着ています。妹と妹と同い年の従弟は着物姿です。結構、手をかけてもらっていたんだな。

楽しい行事ですよね、桃の節句。

雛人形とお菓子

鼓月の千寿せんべいにお雛さまが

鼓月千寿せんべいに、お雛様バージョンがありますよ。

母がたまたま、鼓月に寄ったときに見つけたのですが、こんな絵が描かれています。

鼓月のひな祭り限定の千寿せんべい

女雛と男雛です。

千寿せんべいって、表面が波打っているのに、きれいに描いてありますよね。

こういう春らしい絵を眺めていると、季節が変わったんだなぁと実感します。

お雛さまの千寿せんべいは、箱に入っているのを見つけたそうです。自宅用には箱ごとはいらないので、「バラでは売ってないんですか?」と店員さんにたずねたところ、女雛と男雛のセットなら購入することができるとのことでした。

どちらか一つだけというのは無理みたいです。

追記

3月4日に、お雛さまの千寿せんべいをいただきました。

ぼんぼりが外側にくるように並べると、こうなります。

f:id:mikipon444:20150309034529j:plain

向かって左側が女雛、右側が男雛。これは、京都の並び方です。関東では逆ですよね。

鼓月は京都のお菓子屋さんですから、こうなるんですね。

滋味佳煎

今頃気づいたのですが、千寿せんべいの袋にこんな文字が!「滋味佳煎(ヴァッフェル)」ですって。

ヴァッフェルとも呼ばれていることは知っていましたけれど、この文字には気づいていませんでした。子どものころから、ずっと食べているのにね。

新婚カップルへの贈り物に

箱に入っているお雛さまの千寿せんべいがあまりにもかわいらしかったので、親戚の新婚カップルへの贈り物にしようと思ったんですって。

でも、店員さんと話しているうちに、こういう話題になったそうです。

「新婚さんにあげるとなると、早く子どもをつくりなさい。というプレッシャーになるかもしれませんねぇ」

「え?そうなん?そこまで気にしなくても……」と私は思ってしまいました。

かわいいお菓子だからという理由だけでプレゼントしてもいいんじゃないかなぁ。ちょうど、今の季節に合ったお菓子だし。私だったら、深く考えずに贈ってしまうだろうな。

気遣いというのも、なかなか、難しいものですね。

ひし餅のお菓子

雛人形を飾ると、いつも思うことがありました。

それは、「あのひし餅を食べてみたい」ということです。毎年、思っていましたねぇ。でも、ひし餅というものを実際に見たことがありませんでした。

小学校のときに、クラスのお友達の家に遊びに行ったんですね。ちょうど今くらいの季節でした。

そしたら、その子が「はい、これ、あげる」と言って、ひし餅みたいなお菓子をくれたんです!「きゃっほー!」ですよ。初めて見ました。こんなスイーツ。

味は、ういろうのような感じだったと思います。後にも先にも、ひし餅を食べたのは、このときだけです。

とよすのひなあられ

我が家では、ひな祭りのお菓子といえば、とよすひなあられが定番でした。

とよすのひなあられには、ピンク、白、茶色、青海苔といろんな味の丸いあられが入っています。

でも、まっ先になくなるのが、黄色とチョコ。妹と、取り合いしてました。子どもの口には、黄色とチョコのがおいしいんだけど、あんまりたくさん入ってないんですよね、これが。

雛人形と一緒に、とよすのひなあられもひな壇に飾ってあって。3月3日になったら、食べてもいいんです。

なつかしい思い出です。

小倉山荘のひなあられ

バレンタインデーにものすごい人気だった「想ひそめし」を販売している小倉山荘

小倉山荘のひなあられがおいしそうで、気になっています。ここのおかきはおいしいですからねぇ。おかき専門店だけに。

ひな祭り用のあられは、味の種類が豊富です。

小さい粒状のと桜の花をかたどったものとが入っているんですね。小粒のほうは、青のり、しょうゆ、サラダ、砂糖、えび、黒ゴマ、抹茶、しょうがの味。桜の形のほうは、しょうゆ、えび、あおさのりの味があります。

さらにさらに。子どもの口に合うように、チョコあられも入っているんですよ。チョコあられは、イチゴとミルクの2つの味が楽しめます。

包装がかわいすぎ

見逃せないのが、包装のセンスのよさです。

かけ紙に描かれている絵がいい感じなんです。幼稚すぎず、大人っぽすぎず、品があって華やかで。箱の包装も個包装もどちらもステキです。

無料でもらえる手提げ袋にもかわいらしい絵が描いてありますよ。女性や女の子のいるご家庭への贈り物にすると、すごく喜んでもらえるんじゃないかなぁ。

小倉山荘の大人気商品「想ひそめし」については、こちらの記事をご覧下さい。

©2017 日々これきらり