日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

ミスタードーナツの【ストロベリードーナツフェス】から2種類食べてみました!

2月25日から、ミスタードーナツストロベリードーナツフェスをやってますね。まさに、いちごの祭典です。

5種類のうち、ミスタークロワッサンドーナツのストロベリー&カスタードホイップストロベリー&ホイップパイを食べてみました。

ストロベリー&カスタードホイップ

この写真はストロベリー&カスタードホイップです。チョコレートのピンクと白、イチゴの赤。見た目がとってもかわいらしいです。

生地の間にカスタードホイップクリームがサンドしてあるんですよ。フリーズドライのイチゴの酸味がアクセントになっていて、バランスがいい感じ。

さて、このおいしいスイーツ。気になるカロリーはどれくらい?

Mr.Croissant Donut(ミスタークロワッサンドーナツ)

ミスタークロワッサンドーナツシリーズは、前にホワイトチョコ&キャラメルホイップを食べたことがあるんですね。

初めて口にしたとき、「あ、これ好きだ!」って思いました。キャラメル味のホイップクリーム、ホワイトチョコレートにアーモンド。好きなのばっかりです。

そして、サクサクとした食感が私好みでした。

ホワイトチョコ&キャラメルホイップ

見た目から想像するよりも、甘さ控えめなんです。そこがまたいい!

ミスタークロワッサンドーナツには、他にもチョコ&カスタードホイップとメープル&エンゼルホイップがあります。

この4種類のカロリーを比較してみますよ。

  • ストロベリー&カスタードホイップ 375kcal
  • ホワイトチョコ&キャラメルホイップ 381kcal
  • チョコ&カスタードホイップ 357kcal
  • メープル&エンゼルホイップ 327kcal

結構、差があるものなんですね。メープルが低いのかぁ。

パイ

続いて、ストロベリー&ホイップパイです。

ストロベリー&ホイップパイ

この写真からはわからないんですけど、中にホイップクリームとストロベリージャムが入っています。このジャムが甘酸っぱくて美味でした。

 

パイといえば、ピッツァ・チョコラータとピッツァ・ストロベリーも最近食べたので、写真を載せておきます。

まずは、ピッツァ・チョコラータ。

白いのはマシュマロですよ。生チョコのソースがきいてます。

ピッツァ・チョコラータ

そして、ピッツァ・ストロベリー。

ピッツァシリーズは、生地がもっちりしているのが特徴です。

ピッツァ・ストロベリー

パイのカロリーはこうなりました。

  • ストロベリー&ホイップパイ 213kcal
  • ピッツァ・チョコラータ 255kcal
  • ピッツァ・ストロベリー 275kcal

ふーむ。マシュマロがカロリーを高くしているのかな。

値上げ

ところで、ミスタードーナツの商品が4月から値上げになるんですよね。

「え~っ」と思たのですが、値上げするのは全商品ではなくて一部だけでした。

ポン・デ・リングの6種類、イーストドーナツの4種類、チョコレートの4種類、合計14種類が値上げされます。

私が好きなオールドファッションとフレンチクルーラーは価格が維持されるみたいです。一番好きなのがオールドファッションなんですよねぇ。

オールドファッション

こちらの写真は、ストロベリーファッションです。このイチゴミルクのチョコレート、大好きです。ストロベリー&カスタードホイップにたっぷりかかっているのと同じかな?

ストロベリーファッション

オールドファッションシリーズのカロリーも比べてみましょうか。

  • オールドファッション 328kcal
  • チョコファッション 364kcal
  • オールドファッションハニー 392kcal
  • ストロベリーファッション 314kcal

ハニーが高いわ。この中では一番甘~いですものね。

オールドファッションよりもストロベリーファッションのほうが低いのはなぜ?

ブルックリン D&D(ディーアンドディー)

ブルックリン D&D(ディーアンドディー)は、一度だけ食べたことがあります。もちもちしてるし、サクサクでもあるという変わった食感で注目されていますよね。

ブルックリン D&D

右上から左回りに、キャラメルナッツ D&D、プレーン D&Dストロベリー D&D、バナナチョコレート D&Dです。

プレーン D&Dにはエキストラバージンオリーブオイルがついていました。

オリーブオイルを使ったお料理は好きなんですけど、食べてみて、「ドーナツと合わせるのは私好みの味ではないんだなぁ」と気づきました。

口に合う方は、甘くないので、ランチにもいいんじゃないかな。

他の3種類はペロッと平らげました。

ランチといえば、高校生のころはミスドの甘いドーナツをお昼ごはんにしていたことがあります。高校のすぐ側にミスドがあったので、友人たちと繰り出していました。

今ではちょっと考えられないですけどね。甘いのをお昼代わりになんて。

では、恒例のカロリー比較を。

  • キャラメルナッツ D&D 293kcal
  • プレーン D&D 293kcal
  • ストロベリー D&D 290kcal
  • バナナチョコレート D&D 338kcal

うん。予想通り、バナナチョコレートがダントツ1位ですね。

プチぱふ

最後に、プチぱふシリーズで締めたいと思います。

こちらは、ココア味のプチぱふです。

プチぱふ ココア

ご覧のとおり、ココアシュガーがたっぷりかかっています。このココアの粒子が細かくて、噛んだ瞬間、「ケホッ!」となってしまいましたよ。

「ケホッ」としている自分がおかしくて、笑ったときの息で、さらにパウダーが飛ぶという。そこらじゅうに飛び散るので要注意です。

あ、花粉症の方もお気をつけて。鼻に入っちゃったら、くしゃみ連発ですよ。

  • プチぱふ ココア 157kcal
  • プチぱふ きなこ 148kcal
  • プチぱふ シュガー 153kcal

かなり低カロリーですね、このシリーズは。ダイエット中の女性向きだなぁ。

ミスドの歴史

ミスドの箱に何やら英語でつらつらと書いてあるので読んでみたところ、意外な発見がありました。

1955年、ボストンの郊外にあるお店から始まりました。どんどん人気が出てきて、海外進出するほどに。

日本での第一号店は、大阪府の箕面市でオープンしたんですって。1971年のことです。まったく知りませんでした。

ミスドって、コーヒーがおいしいでしょ。濃くて、コクもあって。高校生の頃はホットミルクを頼んでいたのでわからなかったのですが、大学生になってから、ここのコーヒーがおいしいことに気づきました。

箱に書かれている英語では、rich, robust coffeeと表現されていましたよ。コーヒーにもこだわりがあったんですね。

©2017 日々これきらり