日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

祖母へのプレゼントランキング!こんなものが喜ばれました

【2016年9月12日更新】

私が祖母へ贈ったプレゼントの中で、喜ばれたものをランキング形式にしてご紹介したいと思います。

まず、祖母がどんな人かを簡単に書いておきますね。

  • 美しいものが好き
  • 真心がこもっているものに感動する
  • 和服を時々着る(着ていた)
  • 育てている花が咲くと嬉しそうに電話で知らせてくれる
  • 健康フリーク

こんな感じの人です。

では、どのような贈り物を気に入ってくれたのかをランキングにしてみます。同じような性格、趣向のおばあさまやおかあさまがいらっしゃる方の参考になると嬉しいです。

風呂敷に包まれた贈り物

祖母へのプレゼントランキング

「おばあちゃんにどんなものを贈れば喜んでくれるのかなぁ」と、いろいろ考えて選択したものばかりです。

1位

タマルサンのヘアピンです。

「えっ!?ヘアピン……?そんな安いものが1位なの?」と思った人が多いかも。

でもね、違うんですよ。タマルサンのヘアピンは、ごくシンプルなものでも、4,000円第から6,000円台のお値段がついている高級品なんです。

タマルサン(TAMARU産)

タマルサンは、田丸由紀子さん、美加子さん姉妹が運営しているショップで銀座にお店があります。私は関西在住なので、銀座店をちょくちょく覗くなんてことはできませんけれど、ネットショップは時々見に行ってるんです。

すべて手作業でつくられたオリジナルのアクセサリーがたくさんあって、1度サイトに行くと、結構な時間を費やしてしまいます。

樹脂パーツをメインにデザインされたアクセサリーなのですが、これがすごく美しいのね。透明な樹脂の中にガラスのビーズや金粉など、きれいなパーツがバランスよく配置されています。

天然石やリボンなどを組み合わせて、とっても個性的なアクセサリーに仕上がっています。受注製作もできます。

タマルサンのアクセサリーを身につけていると、「それ、どこの?」って人に聞かれると思います。そこらへんのお店には、まず売っていないデザインのものばかりですから。

年配の女性に贈るなら、眼鏡ホルダーや帽子止めクリップ、ブローチにもネックレスにもなるブローチネックレスなども喜ばれるはず。

ぜひ一度、タマルサンのサイトを覗いてみてください。たぶん、自分用にも何かひとつ欲しくなると思います。私はいつも、かんざしに目が留まります。

祖母は、私が贈ったヘアピンを何年も大事に使ってくれています。

2位

藍工房のふくろうのポーチとレトロなおもちゃと姉様人形です。

藍工房の紫色のフクロウのポーチ。紫色は祖母が好きな色であること。そして、ふくろうは縁起物ですから、敬老の日の贈り物にふさわしいと思って選びました。

藍工房のふくろうのポーチ

眠っているようなふくろうさんを眺めていると、ほっこりした気分になります。ファスナーについている赤い木の実がアクセントになっています。

このふくろうのポーチの中に、ハート型の小物入れをセットしました。

ハートの小物入れの中には、こんなレトロなおもちゃを詰めてみました。

ハート型の小物入れに詰めたレトロなおもちゃ

コマ、くすだま、鈴、風車、凧、金色の亀。

どれもこれも、昭和の時代を思い出させてくれる懐かしいおもちゃです。

さらに、私が千代紙でつくった姉様人形。

千代紙でつくった姉様人形

この姉様人形は、着せ替えできるようになっています。

他にも、折り紙でお花やリースをつくってプレゼントしました。

手間と時間をかけて作ったものは、やっぱり喜ばれますね。「喜んでくれるかなぁ」と祖母の顔を想像しながら手作業するのは楽しいものです。

3位

シコンノボタンの花鉢です。

敬老の日にプレゼントして喜ばれた【花】花鉢は迷惑になる可能性も

シコン(紫紺)という名のとおり、とっても美しい色のノボタンです。花期には次々と花が咲くので、毎日お世話をするのが楽しくなる植物なんですよ。

残念ながら、祖母にプレゼントしたシコンノボタンの鉢は、霜でダメになってしまいました。ところが、運よく、株分けしてもらってきていたんです。その小さな苗は、我が家ですくすく育ち、見事な大株に育っています。

シコンノボタンの花鉢

4位

カラーサファイア(赤に近いオレンジ)のピンキーリングです。

これはですねぇ、こんなことから始まりました。近所に住んでいる親戚の方が、ビーズでつくった指輪を2つくれたんです。母と私の分でした。

「小指に赤い指輪をはめておくと健康にいい」と本に書いてあったので、つくったとのことでした。

ありがたくいただいて、小指にはめていたんです。

ある日、この話を祖母にしたんですね。そしたら、赤い指輪を自分も欲しいというような雰囲気で。

でも、このビーズの指輪、ずっとはめていると、小指が圧迫されて窮屈で、外したくなってくるんです。大きなビーズを使っているので、圧迫感が強いのでしょうね。「祖母にこのビーズの指輪をプレゼントするのはちょっとなぁ……」と思いました

そこで考えたのが、赤い石がついているピンキーリングです。ルビーでもよかったんですけれど、カラーサファイアのほうが色が明るくて、透明感もあってきれいだったので選びました。

健康にいいことが大好きで、試してみたがる祖母ですから、喜んでくれました。しかも、ビーズじゃなくて、宝石ですから。なおさらね。

5位

座布団「おじゃみ」です。

「おじゃみ」は、京都の職人さんがひとつひとつ心を込めてつくっている座布団です。

私が住んでいる地域では、お手玉のことを「おじゃみ」といいます。この座布団、見た目がまさにお手玉そのもの。2種類の布を縫い合わせてつくられていて、厚みがあって、コロンとしていて、とってもかわいらしいんです。

インテリアとしても優秀なのですが、一番のポイントは、座るとラクということです。祖母へのギフトなのですから、見た目だけじゃなくて、身体にもいいという点に惹かれました。

「おじゃみ」に座ると、腰がスッと伸びるので姿勢がいい状態で座っていられるんです。普通の座布団だと、背中が曲がってしまいますよね。

祖母にプレゼントした後で、私も「おじゃみ」が欲しくなったので、1つ購入しました。あられ赤×京鹿子の柄のものを持っています。我が家では、和室で食事をしているので、「おじゃみ」の出番が多いんです。

6位

とんぼ玉の帯留めです。

とんぼ玉って、独特の美しさがありますよねぇ。いろんな色や模様があって、じーっと見てしまいます。

祖母は青色が好きなので、ブルーのとんぼ玉でつくられた帯留めを贈ったことがありました。とんぼ玉作家として、デビューしたばかりの女性がつくったものでした。

でも、今後は帯留めをプレゼントすることはありません。足が弱ってしまっているので、着物を着ることもなくなったからです。

帯留めは不要になったけど、必要になったものがあります。それは、杖です。もう、杖なしでは出歩くことができないんです……。

今後のプレゼント候補

祖母に杖をプレゼントしたことはまだないんですけれど、今後、杖は有力な候補です。今は、よく見かける茶色の杖しか持ってないみたいですし。

杖も進化していて、ピンク色や黄色など、カラフルなものが出ていますものね。明るい色だと持っているだけでも気分がよくなりそうなので、歩くことがいっそう楽しくなればいいなぁと思うんです。

杖は、敬老の日のギフトにちょうどいいと思います。女性なら、軽いものを選んであげるといいですよね。

何本あっても困らないものですし、足が悪くなっても、おしゃれ心は消えませんから。

お誕生日のプレゼントで一番喜ばれたもの

1位から5位までのランキングはすべて、敬老の日に贈ったものです。

昨年の冬に、12月生まれの祖母にクリスマスリースを贈りました。お誕生日のプレゼントです。

私が春に種をまいて育てた千日紅を摘んできてつくりました。百均で買った材料のみでつくったものですが、タマルサンのピン留めと同じくらい大喜びしてくれたんですよ。

手間もひまもかかっているからかな。やっぱり、心をこめて手作りしたものって喜ばれるんですね。

kirari.hateblo.jp

©2017 日々これきらり