日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

モロゾフのジャック・オ・ランターン

先日、法事用の椅子を返しにきた叔父と叔母から、モロゾフの「ジャック・オ・ランターン(オレンジ)」をいただきました。

モロゾフのお菓子は子どものころからよく食べていたのですが、自分で買ったことは一度もないかも。

今回のように、人が訪ねてときに手土産として持ってきてくれたり、お正月やお盆で親戚の家に行ったときにいただくことが多いです。

モロゾフのハロウィーンスイーツをいただいたのは初めてです。こちらが、「ジャック・オ・ランターン(オレンジ)」です。ジャン!

お菓子の名前、そのまんまの見た目。(オレンジ)ってわざわざ書いてあるってことは、オレンジ色じゃないかぼちゃもあるってことなのでしょうか!?

モロゾフの「ジャック・オ・ランターン」

モロゾフのジャック・オ・ランターン

モロゾフの「ジャック・オ・ランターン」は、ご覧のとおり、オレンジ色のカボチャの容器の中にいろんなお菓子が詰まっているんです。どんなお菓子が入っているのかといいますと……。

チョコレート

まずは、チョコレートから。

こちらは、両ひねり包装チョコレートです。

大きなおめめの黒猫ちゃんがインパクト大。下のほうに見えているのは何? かかし?

両ひねり包装チョコレート

両ひねり包装チョコレートの原材料

砂糖、ココアバター、カカオマス、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、香料、原材料の一部に大豆を含む)

続いては、 片ひねり包装チョコレートです。オレンジ色のカボチャと黒猫ちゃんですね。

片ひねり包装チョコレート

片ひねり包装チョコレートの原材料

砂糖、ココアバター、カカオマス、全粉乳、乳化剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

両ひねり包装チョコレートの原材料から、脱脂粉乳を省いたということなんですねぇ。

この微妙な違い……。どちらもおいしくいただきましたけど。

お次は、クランチチョコレートです。オレンジ色のパッケージのほうはミルクチョコレート、紫色のパッケージはホワイトチョコレートです。

お化けと白いフクロウが登場しました。

クランチチョコレート

クランチチョコレート(ミルク)の原材料

砂糖、コーンフレーク、ココアバター、カカオマス、全粉乳、アーモンド、小麦パフ、乳化剤、膨張剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

ホワイトチョコレートの原材料は、ミルクの原材料からカカオマスを抜いたものです。

キャンディ

「ジャック・オ・ランターン」の中には、カラフルなキャンディも入っていました。優しい色合いの5種類のキャンディです。ジュエリードロップという美しい名前がついていますよ。

ここで、コウモリさんの登場です。

ジュエリードロップ

ジュエリードロップの原材料

砂糖、水飴、砂糖結合水飴、ショートニング、デキストリン、リンゴ果汁、濃縮桃果汁、柑橘混合果汁(オレンジ、みかん)、ブドウ果汁、濃縮レモン果汁、ブドウ糖、リンゴピューレ、酸味料、香料、着色料(ブドウ果皮色素、ベニコウジ黄色素、ベニバナ黄色素、ムラサキコーン色素、クチナシ青色素、ラック色素)、原材料の一部に大豆を含む)

3つ目の砂糖結合水飴って……??? 砂糖と水飴ではダメなのでしょうか。お菓子づくりは奥が深いのですねぇ。

こうして原材料を眺めてみると、果汁が結構入ってるんだなぁと思いました。リンゴピューレというのは意外です。ピューレが入っていたなんて、まったく気づきませんでした。

マシュマロ

最後はマシュマロです。表情の違う2種類のマシュマロ。真っ白のマシュマロの中には、チョコレートが入っていました。

マシュマロ

マシュマロの原材料

砂糖、水飴、植物油脂、ゼラチン、コーンスターチ、デキストリン、脱脂粉乳、ココアパウダー、全粉乳、乳糖、食物繊維(難消化性デキストリン)、ココアバター、カカオマス、クリームパウダー(乳製品)、アーモンド、食塩、ソルビット、卵殻Ca、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.E)、原材料の一部に大豆を含む)

これだけいろんな種類のお菓子が出てくると、大人でも嬉しくなります。包み紙に描かれているイラストの表情がいい味だしてますしね。

「ジャック・オ・ランターン」の箱

「ジャック・オ・ランターン」が入っている箱もまた凝ってるんですよ。イラストがユニークだったので、写真を撮っておきました。4面のイラストを合成して1枚にまとめてみると、こんな感じになりました。

「ジャック・オ・ランターン」の箱

なかなか凝ってるでしょう? 「こんなかわいい箱、捨てるのもったいないなぁ」って思ってしまいます。10月31日までは置いておこうかな。

カボチャのランタン

ところで、LEDキャンドルライトってご存知ですか? 電池式のLEDライトなんですけど、平べったいろうそくのような形をしているんですね。このLEDキャンドルライト、灯りが本物のろうそくのようにゆらゆらと揺らめいて、いい雰囲気なんです。

モロゾフの「ジャック・オ・ランターン」の中にこのLEDキャンドルライトを入れたら、ステキなランタンになるのでは?

と閃いたのはいいものの……。この「ジャック・オ・ランターン」、目も鼻も口もくり抜かれてないやん!ってオチ。

モロゾフのハロウィーンフェア

さっき、モロゾフのホームページを見てきたんですけど、「ハロウィーンフェア」をやってるんですって。ハロウィーン限定のおいしそうなケーキがいろいろありました。

クローニャ(黒猫ちゃん)のデンマーククリームチーズケーキにゴーストン(お化け)のチョコレートチーズケーキ。ハロウィーンパーティーセットもあります。

今さら知ったのですが、モロゾフってデンマーククリームチーズケーキが十八番なんですね。ならば、一度は食べてみなければ。

©2017 日々これきらり