日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

鼓月のハロウィン千寿せんべい5枚入り&京都洋菓子工房「KINEEL きにーる」オープン!

京菓子の「鼓月」の千寿せんべいにハロウィンバージョンが登場してました!

これにはちょっと驚きました。まさか「鼓月」がハロウィンを取り入れたお菓子をつくるなんてね。

「鼓月」は子どものころからなじみがあるお店なんですけど、商品の種類がほとんど変わらないという印象がありました。良く言えば、老舗の風格、商品に自信あり。悪く言えば、変わり映えしない、飽きるという感じだったんですね。

ところが、ここ数年、「なんか変わったなぁ」と思っていたんです。次々と目新しい商品が店頭に並ぶので。トップか重役さんが入れ替わって、会社の方針が変わったのかなぁなんて想像していました。

今日、久しぶりに、「鼓月」のホームページを覗いてみたんです。そしたら、なんと!! 洋菓子店をオープンするとのニュースが載っていたので、ビックリしました。洋菓子店とはまた、思い切りましたねぇ。やはり、時代の流れに対応して……ということなのでしょうか。

鼓月のハロウィン千寿せんべい「おばけカボチャ」

上の写真は、5枚入りの「ハロウィン千寿せんべい」のうちの1枚です。ジャック・オ・ランタン(おばけカボチャ)ですね。千寿せんべいにこんな絵が描かれる日がくるとは思いもしませんでした。

鼓月のハロウィン千寿せんべい

5枚入りの「ハロウィン千寿せんべい」には、1枚ずつ違う絵が描かれています。どんな絵柄があるのか、紹介していきますよ。

下の写真の左から、「おばけカボチャ」、「ハロウィン文字」、「黒猫と魔女帽」です。

「おばけカボチャ」「ハロウィン文字」「黒猫と魔女帽」

続いて、下の写真をご覧ください。同じく左から、「コウモリと蜘蛛の巣」、「お城と三日月」です。袋から出さずに写真を撮っていますので、ちょっと見えにくくてごめんなさい。

「コウモリと蜘蛛の巣」「お城と三日月」

千寿せんべいって、表面がでこぼこしていて波打ってますよね。だから、絵を描くのは難しそうに感じるんですけど、さっすが、うまく描けてます。ハロウィンの雰囲気満点。できれば、白いお化けも仲間に入れて欲しかったなぁ。

上の2枚の写真の上部にオレンジ色の部分が見えますよね。これは、「ハロウィン千寿せんべい」の箱の蓋なんです。箱もカボチャ色の限定バージョンなんですね。

包装紙もハロウィン限定

箱のみならず、包装紙も今しか見ることのできない柄がプリントされている限定バージョンなんです。

中央には「おばけカボチャ」。その下に「コウモリと蜘蛛の巣」、そして「ハロウィン文字」の柄が見えます。

「ハロウィン千寿せんべい」の包装紙下部

目線を上に向けると、「黒猫と魔女帽」。その上には「お城と三日月」がプリントされています。包装紙の絵は、お菓子の絵と同じ柄で統一してあるんですね。

「ハロウィン千寿せんべい」の包装紙上部

期間限定販売

「ハロウィン千寿せんべい」は、10月15日~10月31日までの期間限定販売となっています。

5枚入りで1,000円なので、買いやすい価格です。期間限定ものなので、手土産にすると喜ばれると思います。眺めているだけでも楽しい気分になれますし。

お味は5枚とも同じ。定番のシュガークリームです。

千寿せんべいの抹茶味

ところで、千寿せんべいの抹茶味がいよいよ発売されるとか。ハロウィンバージョンに入っていたリーフレットで知りました。京都限定ということだから、近所のお店では買えないのかなぁ。

でも、なんだか不思議な気がしますね。京菓子のお店の代表的なお菓子なのに、これまで抹茶味がなかったなんて。

できれば、「華」の抹茶味も食べてみたいわぁ。「華」も子どものころからずっと食べ続けてきたお菓子なので、新しい味が出たら、すぐさま味見したいです。

京都洋菓子工房「KINEEL きにーる」

そして、今日、お伝えしたいもうひとつのニュースです。先にもチラッと書いたとおり、「鼓月」が洋菓子店をオープンするというお話です。

京都洋菓子工房「KINEEL きにーる」という名前のお店なんですって。「きにーる」ってどういう意味なんでしょう? もしかして、「気に入る」だったりして!?

12月1日がグランドオープンだそうですよ。京都洋菓子工房「KINEEL きにーる」のホームページは、ただ今準備中とのことなので、詳しいことについてはまだわかりません。

でも、トップページには、抹茶やほうじ茶を使ってつくったと思われるおいしそうなケーキの写真がど~んと載せられています。よくある無難なケーキの写真もありましたけど、ここはやっぱり、抹茶とほうじ茶をウリにして欲しいです。

今年のクリスマスケーキは、京都洋菓子工房「KINEEL きにーる」で注文してみるのもいいかもね。

京都洋菓子工房「KINEEL きにーる」は、京都市役所の近く、二条通沿いにあります。私は京都市役所のほうへ行くことはめったにないんですけど、「KINEEL きにーる」にはぜひ行ってみないとね。

売れ行きがよければ、この洋菓子店も「鼓月」のようにあちこちに店舗が増えるのではないかと期待しています。我が家の近所でもオープンしますように。

©2017 日々これきらり