日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

【季節限定】雪だるまのお菓子は取り寄せできます!クリスマスやお正月にどうぞ

2016年1月23日更新

今日は雪だるまのお菓子をご紹介したいと思います。

ちっちゃいお子様はもちろん、大人でも「ふふふっ」と微笑んでしまうようなキュートな雪だるまさんです。

540円というお手ごろ価格で購入できるのに、インパクトがあるので、みんなでワイワイやりたいときにちょうどいいですよ。

その前に、ちょっとこんなものを……。

f:id:mikipon444:20151230200731j:plain

これは、雪だるまならぬ「ゆずだるま」ちゃんです。冬至の日にゆず湯をしたのですが、その時に使ったゆずで母がこんなものをつくっていました(笑)

「ゆずりん」という名前だそうです。ゆずりんちゃんの手とボタンは結束バンドなんです。ピンクのリボンは、お菓子か何かについていたものですねぇ。

時々、家にあるものを使って工作を楽しむ、お茶目な母でございます。

雪だるまのお菓子のパッケージ

脱線してごめんなさい。では、雪だるまのお菓子の話に戻ります。

パッケージは裏と表で絵柄が違います。まずは表から。

f:id:mikipon444:20151223193514j:plain

こんなお顔を見ていると、ほっこりした気分になれますね。赤いミトンの手袋がかわいくて、どこか懐かしい。

そして、裏側を見てみると……。

f:id:mikipon444:20151223193632j:plain

「キャハッ」とでも言っているかのような表情の雪だるまさんです。

この2つの表情の雪だるまさんの間にお菓子が入っている箱があります。

f:id:mikipon444:20151223194124j:plain

こんな風になっていますよ。

「とよす洛味堂」 という文字が見えますね。みなさまおなじみ、とよすの季節限定のお菓子なんです。

「とよす洛味堂」冬季限定ゆきだるま

水色の雪の結晶が描かれている箱を開けると、中からいろんな表情の雪だるまさんたちがたくさん出てきます。

怒っていたり、笑っていたり、ふつーの顔だったり。

f:id:mikipon444:20151223194753j:plain

上の段の一番右の雪だるまさんは、おせんべいの向きがずれちゃって、ハート型みたいになってます(笑)

これ、人がたくさん集まるところで開けるとウケますよ~。なんとも表現しがたいユニークさがいいんです。決して上手ではない絵なんだけど、味があるのねぇ。

どんな味?

とよす洛味堂の「ゆきだるま」のお味ですが、見た目でなんとなく想像できると思います。

似たようなおせんべいがありますよね。そう、あれあれ。三幸製菓の「雪の宿」です。「ゆきだるま」は「雪の宿」よりも塩気が少ないです。そして、歯ざわりがソフトな感じがしました。甘さも控えめで、全体的にやさしい印象のおせんべいです。

小さいお子さんやお年寄りでも食べやすいと思います。一口サイズなので、「お腹いっぱいでご飯が食べられない」なんてことにもならずにすみそう。

私は、ついつい手が伸びて、3個くらい一気に食べちゃいましたけど。

手土産にちょうどいい

今の時期、クリスマスパーティーや忘年会など、何かと人が集まる機会が多くなります。

税込みで540円というお値段で手に入るので、いくつか購入して手土産にするのにちょうどいいですよ。18枚も入っているので、お得感があります。

年始のご挨拶で親戚が集まるときにも使えますね。子供たちに、お年玉と一緒に手渡してあげると喜ばれるんじゃないかな。

季節限定

とよす洛味堂の「ゆきだるま」は、季節限定品です。

販売期間は、2015年の11月15日から2016年の1月10日までとなっています。

おいしいおせんべいなので、もう2月の終わりくらいまで販売してほしいところですけれど。やはり、年末年始の集まり用ということなのでしょうねぇ。

一つ一つの「ゆきだるま」の表情がおもしろいので、ぜひ大勢のみなさんで楽しんでください。

原材料

とよす洛味堂の「ゆきだるま」の原材料です。

名称は米菓となっています。

うるち米(国産)、砂糖、植物油脂、食塩、卵白、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、(原材料の一部に卵、大豆を含む)

わざわざ、(国産)と記載されているところに安心感があります。

取り寄せできる

とよすのお店が近くにない方は、オンラインショップで購入することができます。

私はとよすに公式オンラインショップがあるということを知りませんでした。さらに、とよすには、いくつものブランドがあるということも始めて知りました。

公式オンラインショップでは、5つのブランドの米菓子を購入することができます。

「あられとよす」、「柿の種専門店 かきたねキッチン」、「十火 JUKKA」、「とよす洛味堂」、「とよす」の5つです。

キャンペーン実施中

2015年12月3日から2016年1月28日まで、「新規会員ご登録キャンペーン」が実施されています。

新規で会員登録すると、100ポイントがもらえるそうです。

他にも、レビューを書くと100ポイントをプレゼントしてもらえたり、会員限定の特別セールもあるみたいですよ。

今は、バレンタイン特集をやっているので、サイトが華やかです。ハート型のおせんべいやあられもありました。

©2017 日々これきらり