日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

母の日に粋なバッグをプレゼント【60代】のお母さまに

母の日が近づいてきました。

「あれは贈ったし、これもプレゼントしたことあるし……」

毎年、母の日に贈り物をしていると、ネタ切れになってしまうものです。そこで、この記事では、ちょっと粋なプレゼントをご紹介します。

60代のお母さまへのプレゼントにピッタリのバッグ

ここでご紹介するのは、60代以降のお母さまに喜ばれる個性的なバッグです。10種類のカラーから選べるのですが、私がプレゼントしたのはこちらの色です。

f:id:mikipon444:20160422192116j:plain

温かみのある色合いで、年寄りくさくもないデザインに仕上がっています。実年齢よりもかなり若く見える母なので、かわいらしい色のバッグを選びました。

ショルダーでも斜めがけでも使える2WAYタイプ

上の写真ではわかりにくいですが、このバッグは2WAYタイプなんです。紐を短くすればショルダーバッグになりますし、長めに調節すれば、斜めがけができるんです。斜めがけができるというのが最大のメリットです。

というのも、60代以降の女性って、ひったくりのターゲットになりやすいんですよね。

腹立たしい話ですけれど。後姿だけでも、歩き方や服装で大体の年齢がわかります。「この人は若くないな」と判断してから狙うんですよね。ひったくりの犯人って。

運悪く、ターゲットになってしまったとき、手にかばんを持っていたら……と想像してみてください。あっという間に、かっさらって行きますよ。彼らは。

「あっ!!」と気づいたときには、もう手遅れ。ひったくりはバイクや自転車に乗っていることがほとんどですから。60代の女性が必死で走ったところでどうなるものでもありません。

こういう悲惨な目に遭わないためにも、普段使いのバッグは斜めがけできるものが重宝します。

手織りの草木染め

こちらのバッグは、つくりがとても丁寧なのが特徴です。

なんと、生地は手織りなんですよ。しかも草木染めで染められているんです。手織りに草木染めだなんて、どれだけ手間ひまがかかっていることでしょう。

先に、10種類のカラー展開があると書きましたけど、どの色も味があっていい感じなんです。深みがあって、温かさも感じる風合いは自然の草木で丁寧に染められたからなのでしょうね。「草や木でこんなステキな色が出せるのかぁ」と感心してしまうほどです。

味わいのある生地でつくられているから飽きがこないですし、きっと大事に使ってもらえると思うんです。

折りたたんだ生地をパッチワークに

バッグの表側をアップにした写真です。

f:id:mikipon444:20160422201736j:plain

生地が複雑な模様になるように折りたたまれているのがわかります。そして、色柄が異なる2種類の生地をパッチワークにしてあります。ほんと、労を惜しまずにつくられていますよね。

バッグの大きさがちょうどいい

大きさはどうかといいますと、これまたちょうどいい具合に仕上がっているんですねぇ。

斜め掛けできるといっても、ポシェットほど小さくはないので、結構いろいろ入ります。

まず、長財布がスッポリ入る大きさなのがありがたいです。最近は、折りたたみできるお財布ではなくて、長財布を愛用している女性も多くなっていますから。かばんの大きさに合わせて、お財布を変えなくてもいいというのは大事なポイントです。

そして、大きすぎないから邪魔にならないですし、軽いというメリットもあります。

内ポケットが3つもついている

下の写真をご覧下さい。ちょっと見えづらいですが、内ポケットが3つもついています。小さいポケットにスマホを入れておくこともできます。

f:id:mikipon444:20160422200842j:plain

ポケットがたくさんあると、かばんの中身がグチャグチャにならないので便利です。

そして、写真の左上にある金色の金具。ここには、家の鍵など大事なものを引っかけておくことができるようになっています。

デザインがステキなだけではなくて、使い勝手のいいバッグなんですね。

町田の藍工房

この2WAYタイプのバッグは、東京都町田市にある藍工房さんの商品です。

藍工房さんの商品は品質に定評があるそうです。藍工房さんの商品を置いている有名百貨店もあるんですって。

百貨店に並べても違和感のない品質だから、贈るほうも安心できます。

©2017 日々これきらり