日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妹のいたずらで雛人形の五人囃子が楳図かずおの【まことちゃん】になってしまったよ

私が生まれた年に、母方の祖父母が7段飾りの雛人形を買ってくれました。すました顔の雛人形が多い中、祖父母はあちこちのお店をまわって、かわいらしいお顔をしたお人形を選んでくれたんです。 どのお人形も、微笑んでいるような優しいお顔をしています。7段…

野菜や果物を食べると吐き気がするのは花粉症の影響だったとは!

もう、ずい分前からなんですけど、野菜や果物を食べると軽い吐き気をもよおすことがあるんですよね。 野菜といっても、煮たり、焼いたり、炒めたりして、火を通してあるものは大丈夫なんです。 特定の生野菜にアレルギー反応が出る 生野菜が要注意なんですけ…

【2015年版】スギ花粉が飛ぶ時期と花粉症の予防対策

いよいよきましたね、厄介なスギ花粉が飛ぶ季節が。 今のところはまだ、たまに鼻がグズグズいうくらいですけれど、これからやってくるんだなぁ。あのつらい日々が。 スギ花粉の飛散状況 2015年のスギ花粉の飛散状況は、関東地方が多くなる見込みだそうでうね…

ホワイトデーにもらった【意外な】お返しのプレゼントにビックリ仰天!

バレンタインデーにチョコレートを贈ったら、気になるのがホワイトデーですよね。 私がこれまでに経験した中で、一番印象に残っているのは、おつき合いしていた彼氏たちからもらったプレゼントではありません。 お返しなど、まったく期待してもいなかった職…

小倉山荘の期間限定チョコあられ【ホワイトデー】限定パッケージも!

京都府長岡京市にある小倉山荘というおかきの専門店で販売されているチョコあられをいただきました。 おととい、親しくしている方からいただいたのですが、「遅れてごめんね」のバレンタインデーギフトでした。友チョコですね。 今日知ったのですが、このチ…

ドミノピザのバレンタインクーポンでクワトロ・プレミアムが【1,896円引き】!ゲームで遊んでクーポンもらいました

前の記事で書いたドミノピザのバレンタインクーポンをさっそく、使ってみました。 今回注文したのは、クワトロ・プレミアムです。クワトロシリーズの中ではクワトロ・プレミアムが一番好きなので、これまでに何度も注文しています。 ドミノピザのバレンタイ…

ドミノピザのバレンタインクーポンにビックリ【壁ドン】してくれるんですって!

私の家近辺の宅配ピザの中ではドミノが一番のお気に入りなので、時々注文するんですね。たいていは、1000円引きなんかのお得なクーポンが使えるときに注文しています。 先日、ドミノピザのチラシがポストに入っていたんです。クワトロというジャンルの6種類…

カカオの濃さが異なる4種類の板チョコが味わえるモロゾフの【ザ・チョコレート】

モロゾフのチョコレートといえば、トリュフやガナッシュのイメージが強いんですよね。リキュールやナッツ類、キャラメルクリームといった材料を使って、凝ってつくられているものです。 私がこれまでに食べたモロゾフのチョコは、割と味がこってりめのものが…

ロッテや明治の板チョコでバレンタイン【手作り用のレシピ】がたくさん

今の時期、百貨店や洋菓子店、老舗の和菓子屋さんでもバレンタイン用のギフトが販売されていて、品定めする女性のお客さんで賑わっています。 そんな中、手作り派の女性も結構、たくさんいるんだなぁと感じています。 私が初めてバレンタインギフトを手作り…

六花亭のバレンタインチョコはホワンと優しい気持ちになれるものがいっぱい

昨日は北海道小樽市のルタオのバレンタインチョコについて記事を書きました。今日は、同じく北海道の六花亭のバレンタイン限定商品です。 六花亭といえば、バターサンドが有名でしょうか。私が好きなのは、「マルセイバターサンド」、「霜だたみ」、「カラフ…

小樽【ルタオ】のバレンタインチョコレートを通販で

ルタオは小樽の有名な洋菓子店です。北海道産の素材でつくられたチーズケーキが有名ですよね。バレンタインギフトに最適な新作スイーツも登場していますよ。 ルタオには、ケーキだけじゃなくてチョコレートもたくさんあります。本命の彼にプレゼントしたくな…

【友チョコ】にちょうどいいモロゾフの「ローズ デ ローズ」

義理チョコがすたれ気味かと思いきや、代わりに友チョコというものが流行しているようであります。 「友チョコっていったい何?」と思っている人もいらっしゃるようですね。一般的には、女性が女友達にプレゼントするチョコレートのことを指します。もっと大…

2017年節分の恵方は北北西です。今年の恵方巻きは家庭の味

2017年2月3日更新 今日は節分ですね。朝、近所のスーパーのちらしを見たら、ここぞとばかりに恵方巻きの写真がドドーンと載っていました。 「いや、これ、丸かぶりするの無理なんちゃう?」というくらいにふっと~いのり巻きがいろいろ掲載されています。母…

©2017 日々これきらり