日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

六花亭のクリスマススイーツ

みなさま、メリークリスマス!! 大分県では、粋なクリスマスイベントが行われたそうですね。 空からサンタさんが舞い降りて、子供たちにお菓子を配ったとか。サンタクロースに扮した男性たちが、山からパラグライダーでふわりふわりと降りてくる様子。想像…

モロゾフの【クリスマス缶】キュートなサンタさんの姿にほっこり

先日、親戚からモロゾフのお菓子をいただきました。私がまだ子供の頃から、年末になると、よくモロゾフのお菓子を買ってくれました。昔は、ちょっぴり高級なお菓子というイメージが強かったです。私の中では、年末のワクワク感とモロゾフのお菓子がリンクし…

【和歌山のお土産】みかんのお菓子は果汁たっぷりで香りが広がるおいしさでした

【2016年11月22日更新】 お隣のおっちゃんが町内会の旅行で和歌山に行ってきたとのことで、お土産をいただきました。 和歌山といえば、みかんです。みかんを使ってつくられたお菓子を2種類もらったのでご紹介しますね。和風のお菓子と洋風のお菓子です。 ま…

皮ごとパクッと食べられる【シャインマスカットの値段】を他のぶどうと比較してみました

夏の終わり頃から秋にかけて店頭に並ぶおいしそうなぶどう。 私が小学生だった頃、こんなことを思っていました。「ぶどう食べるの、めんどくさ~い!」 粒が小さいぶどうはいちいち皮を出さなければならないし、粒が大きいぶどうは皮をむくだけじゃなくて、…

お彼岸に風月庵南坊のおはぎをいただきました

お彼岸といえば、お墓参りとおはぎですね。 お彼岸 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、お彼岸の頃には辛い暑さも寒さもやわらぎます。 今年の夏は、ほんとに暑かったです。夏バテ気味の私は、身体が思うように動かない日が多くて気だるい日々を過…

福井県勝山市の恐竜博物館のお土産【大人向き】とってもなめらかでおいしいよ

近所に住む親戚が福井県勝山市の恐竜博物館に行ってきたということで、お土産をいただきました。 実は私も福井県の恐竜博物館に行ったことがあります。 ずい分前の話ですけれど、勝山市にあるスキー場でインフォメーションの仕事をしていたことがあって。「…

お盆にお供えするお菓子とお墓参り

お盆ですねぇ。 先日、生協で注文していお供えのお菓子が届きました。京都のお菓子屋さんのものです。届いてすぐに、仏壇にお供えしました。 お盆のお供え菓子 スイカにナスといった夏の食べ物。スイカの上にあるオレンジ色のはみかんでしょうか。お盆には欠…

夏祭りと少子化の流れ~おっちゃんおばちゃんパワーでまだまだいけまっせ~

7月14日は、地元の夏祭りでした。 13日はおふれ太鼓が街を巡って、「明日はお祭りですよ~」と住民にお知らせしてくれます。大人になった今でも、このおふれ太鼓の音を聞くと、ワクワクしてきます。 お祭りの前日は、車に乗った太鼓が巡回するだけですが、本…

強烈なわきがと加齢臭に効く【ミョウバン水の作り方と便利な使い方】

体臭が気になる季節になりました。こんな母の言葉を思い出します。 「お父さんの脇と加齢臭が混ざった臭い、どうにかならへんかな……」 父親はひどいわきがなので、気温が上がる季節は体臭がすごいんです。離れていても臭うくらいに強烈なのに、本人はまった…

母の日に粋なバッグをプレゼント【60代】のお母さまに

母の日が近づいてきました。 「あれは贈ったし、これもプレゼントしたことあるし……」 毎年、母の日に贈り物をしていると、ネタ切れになってしまうものです。そこで、この記事では、ちょっと粋なプレゼントをご紹介します。 60代のお母さまへのプレゼントにピ…

花粉やウイルスを除去!?空気清浄機の効果を体験してみました

あ~、かなりキツイです。花粉症。 ザイザルを飲んでいるというのに、くしゃみと鼻水が全然治まってくれなくて。「こりゃ、あかん」ということで、ティッシュにしみ込ませたハッカ油の香りをかぎながら、とっとと寝ました。 この時期、空気清浄機を使ってい…

ゴンチャロフのバレンタインチョコレート

2016年2月14日更新 生協のカタログを見ていたら、ゴンチャロフのバレンタインチョコレートに目が留まりました。 一目見て、「わっ、かわいい!これ、欲しい~」と思ったのが「アンティキテ」です。 ゴンチャロフのアンティキテ まずは、「アンティキテ」の容…

薬を飲まずに風邪を早く治す方法

めったに風邪をひかない私が、のどの痛み、熱、鼻水のフルコースを体験しました。風で寝込んでいた母の看病をしていたときにうつってしまったようです。 のどの痛み、熱、鼻水のどの症状も割りとひどいものだったのですが、風邪薬は一切飲まずに治しました。…

©2017 日々これきらり