日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

クリスマスカードが届きました!

今日、お友達からクリスマスカードが届きました。郵便受けに赤い封筒が!開けてみると、かわいいクリスマスカードが入っていました。写真が上手く撮れていないんですけど、金色がたくさん使われていて、キラキラしています。そして、心のこもったメッセージ。じわ~んと嬉しさがこみ上げてきて、幸せな気持ちになれました。

「クリスマスって、人と人とつながりを深めてくれる日なのかもしれないなぁ」なんて、しみじみ感じています。

日本では12月25日は平日だけど、ホリデーの国もたくさんあるんですよね。今日、今このとき、大切な人たちと一緒に笑顔で過ごしている人が大勢いるんでしょうね。世界中に。

f:id:mikipon444:20141225164440j:plain

クリスマスパーティー

お隣に小学生の女の子がいるんですけど、今日は、男の子や女の子のお友達がたくさん家に来ているみたいです。クリスマスパーティーをやっているんでしょうね。

私もよく遊んでたなぁ、小学生の頃は。男女混じって、走り回ったり、自転車で遠出したり。

学校では、クリスマスプレゼントの交換がありました。全員で大きな円をつくって、真ん中にプレゼントを置いて。くじ引きで当たったのをもらうんです。プレゼント交換は毎年やってたような気がします。

クリスマスソング

ラジオからはクリスマスソングが流れてきて、ムード満点。The Jackson 5の『I Saw Mommy Kissing Santa Claus~ママがサンタにキスをした』は昨日から2回聴きました。私は『Santa Claus Is Coming to Town~サンタが街にやってくる』が好きなんです。ウキウキ気分が高まる感じがするんですよ。

『サンタが街にやってくる』といえば、Googleがおもしろいことやってますよね。

サンタを追いかけよう

Googleの『サンタを追いかけよう』、ご存知の方が多いと思います。サンタクロースが世界中のいろんな街を訪れて、プレゼントを配るんですね。配ったプレゼントの数がスゴイ(笑)リアルタイムでどんどん増え続ける数字を見ていると、「サンタさん大変だ~」って微笑ましくなります。

『サンタを追いかけよう』には、訪れた街の写真が掲載されていて、ちょっとした旅行気分が味わえます。現在のお天気や街の紹介、豆知識も載っています。たくさんの写真を見ていると、世界にはいろんな国があって、それぞれ気候が違っていて、ほんとに広いんだなぁと実感します。そして、大勢の人が様々な暮らしを営んでいるんでうすねぇ。

サンタ村

ミニアニメとゲーム

サンタ村がまた楽しいんですね。ユニークなミニアニメーションがあったり、ゲームもあります。ゲームの種類が意外と多いことに、今頃気づきました。神経衰弱、屋根からプレゼントを落とすゲーム、迷路、スマートボールみたいなの、指定の場所にプレゼントを置くゲーム、シューティングゲームっぽいの、ぬり絵……。たくさんあって結構、遊べます。スコアが出るので、ムキになってやっちゃったりして。

妖精語

サンタ村の電球のアイコンをクリックすると、複数のスポットのイルミネーションを見ることができました。紫色の本のアイコンをクリックすると、翻訳のページへ。日本語を様々な言語に訳した表現を見ることができるようになっています。ふと気づいたのですが、「妖精語」というのがありましたよ!「妖精語って、いったい何?」と思って見てみると……。かわいらしい言葉なので、ぜひ見てみてください(笑)

ほっこりした一日

不意に届いたクリスマスカードのメッセージにじ~んとしたり、クリスマスソングに耳を傾けたり、サンタ村のゲームで遊んだり、世界の街の風景を眺めて旅行気分を味わったり。素朴ながら、ほっこりした一日を過ごせました。

クリスマスって、いいものですね。

追記

『サンタを追いかけよう』がどうなっているかと、さっき見に行ってきました。(20:31)

サンタさんが世界中を巡る旅は終わったそうです。北極で楽しんでから、長~いお休みに入るんですって。アニメーションはまだ見ることができました。

祭りが終わった後の寂しさを感じつつ、また来年!

©2017 日々これきらり