日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

【和歌山のお土産】みかんのお菓子は果汁たっぷりで香りが広がるおいしさでした

【2016年11月22日更新】

お隣のおっちゃんが町内会の旅行で和歌山に行ってきたとのことで、お土産をいただきました。

和歌山といえば、みかんです。みかんを使ってつくられたお菓子を2種類もらったのでご紹介しますね。和風のお菓子と洋風のお菓子です。

まずは、みかんだんごから。

f:id:mikipon444:20161121190626j:plain

とってもジューシーなみかんの写真がデザインされたパッケージです。

パッケージの右上に書いてあるように、南紀の限定品です。左上に視線を移すと、南紀みかん果汁使用という表記が目に入ります。

果汁を使用したスイーツはたくさんありますけれど、果汁が入っているのかどうかよくわからないものが多いと思いませんか?

ところが、このみかんだんごは違ってました。

和歌山のみかんだんご

では、和歌山のみかんだんごの箱を開けますよ。

みかんのイラストが描かれた小さい袋に入った串刺しのおだんごがたくさん。全部で12袋あります。

今回いただいたのは小さい箱のみかんだんごです。

f:id:mikipon444:20161121191336j:plain

一つの袋の中に、串に刺さったみかんだんごが二つ入っています。

f:id:mikipon444:20161121191709j:plain

小袋から出してみると、こんな感じです。

f:id:mikipon444:20161121191857j:plain

コロンとしていて、見た目がとってもかわいらしいです。

みかんだんごは果汁たっぷり

小袋を開けた瞬間に、ふわぁっとみかんの香りが漂ったことに驚きました。

オレンジ色のおだんご口に含んでみると、みかんの果汁がとってもジューシー。おだんごというよりも、お餅に近い柔らかい食感です。

みかんの味があまりにもしっかりと感じられるので、原材料をチェックしてみたところ、和歌山県産の柑橘果汁が33%も使われていました。

「これ、ほんとに果汁、入ってんの?」と思ってしまうようなスイーツが多い中、和歌山のみかんだんごは、みかんのが果汁たっぷり入っているのがハッキリとわかるお品でした。

ただ、甘みが強めです。なので、甘党の方へのお土産にすると喜ばれると思います。甘さ控えめのお菓子が好きな方は、次にご紹介するみかんケーキを参考にしてください。

みかんだんごの原材料

みかんだんごの原材料を記載しておきます。

水飴、みかん餡(水飴、砂糖、いんげん豆、柑橘果汁(和歌山県産33%)、密漬け柑橘果皮)、餅粉、コーンスターチ、ソルビトール、加工でん粉、乳化剤、香料、着色料(β‐カロテン、黄5)

※本品製造工場では小麦、卵、乳、海老を含む製品を製造しています。

原材料名の表記の一番下に、こんな文言がありました。

和歌山県産みかん果汁33%使用(柑橘果汁に対し)

ということは、残りの67%は他の地域で採れた柑橘類の果汁が使われているのですね。

とにかく、こんなにジューシーなおだんごを口にしたのは初めてのことです。私の口には少々甘すぎるものの、みかんの香りと風味を満喫できるお菓子でした。

みかんケーキ

続いては、みかんケーキです。

f:id:mikipon444:20161121193817j:plain

紺色にオレンジ。スッキリしたデザインのパッケージが印象的です。写真の右下を見てください。温州みかん果汁使用という記載があります。

箱を開けると、オレンジ色の包み紙にくるまれたケーキが8個入っています。

f:id:mikipon444:20161121194107j:plain

アップにすると、こうなります。南紀みかんケーキという文字の下には、半分にカットしたみかんのイラストが描かれています。

f:id:mikipon444:20161121194303j:plain

ふわふわで甘さ控えめ

オレンジ色の包み紙をそっと開くと、黄色くてまあるいケーキが出てきました。

f:id:mikipon444:20161121194326j:plain

蒸したケーキですね。みかんケーキは、ふわっふわの食感です。先に書いたとおり、甘さを抑えてあるので甘すぎるのが苦手な私でも食べやすかったです。好みの味だったので、2個一気に食べてしまえるくらいでした。

みかんだんごほど、果汁感は強くないものの、お味はバランスよくまとまっているという印象を受けました。

みかんケーキの原材料

みかんケーキの名称は、蒸し菓子となっています。

原材料は次のとおりです。

砂糖、小麦粉、鶏卵、植物油脂、みかんシラップづけ(みかん、砂糖・異性化液糖)、水飴、卵白、麦芽糖、加糖れん乳、でん粉、デキストリン、卵加工品、みかん果汁、食塩、ソルビトール、膨張剤、グリシン、乳化剤、香料、ゲル化剤(ペクチン)、セルロース、酸味料、着色料(黄5、カロチン)、(原材料の一部に大豆、くるみを含む)

紀伊宝大納言本舗株式会社

みかんだんごとみかんケーキを販売しているのは、紀伊宝大納言本舗株式会社です。

「お客様へお願い」として、商品についてのすごく丁寧な説明がありました。

f:id:mikipon444:20161122052417j:plain

写真の文字が読みにくいので、要点をまとめます。

  • お菓子の鮮度を保つために特殊包装を施している
  • 透明の大袋は、酸素を通さない高品質のナイロン製である
  • 脱酸素剤が袋の中の酸素を吸い込んで無酸素状態にする
  • 小袋には、脱酸素剤で酸素を吸収させるために穴を開けている
  • 一度大袋を開けると、小袋だけでは日持ちしない
  • シールがゆるんでいたり、傷や小さな穴が開いていたら製造元へ連絡して欲しい

かわいらしいイラストつきで、わかりやすく説明されていて、ちょっと感動してしまいました。「日本のお菓子ってスゴイなぁ」と誇らしい気分にもなりました。外国産のスイーツって、包み方が雑な場合が珍しくないですものね。

特殊包装も含めて、満足度が高いお土産でした。

ちなみに、隣のおっちゃんは、わざわざ味見して選んでくれたそうです。おっちゃんの心遣いにも感謝、感謝。

©2017 日々これきらり