日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

大晦日は年越しそばで締めなきゃね

さて、大晦日です。2014年の最後の日。物心ついたときからずーっと、12月31日には年越しそばを食べるのが当たり前になっていました。

とはいえ、なぜ、大晦日に年越しそばを食べるのか、その由来については特に気にしていませんでした。「食べなアカンことになっとんねん」という感じで。改めて、年越しそばの由来を調べてみたところ、複数の説があるようです。

えび天入りのそば

年越しそばの由来

  • 切れやすい
  • 細くて長い
  • 健康にいい

まず、そばという麺がうどんなどの他の麺類よりも「切れやすい」という性質が由来になっているという説があります。今年の不運や厄、苦労などをパシッと切り捨てて、来年に持ち越さないという意味があります。

次に、細くて長いという、そばの形状が由来になっている説。こちらは、「これからも長~く元気でいられますように」とか「今の幸せが長く続きますように」といった願いが込められています。

そして、そばは健康にいいから食べるという説。今は医学が発達しているので、そばを食べると血管が丈夫になるということが知られていますが、昔は具体的に身体にどういいのかなんて、よくわからなかったと思うんです。でも、直感的に、身体にいい食べ物だということを感じることができたのでしょうね。

そばという植物が比較的丈夫に育つことから、その強さにあやかりたいという意味もあるとか。

年越しそばはいつ食べるのか

年越しという名前がついているので、日付けが変わる瞬間に食べるものだと思う人がいらっしゃるかもしれませんね。一般的には、大晦日の晩に年が明ける前に食べます。

といっても、お昼から既におそばをすすっている人もいらっしゃいますし、地方によっては、年が明けてから食べることがあるそうです。

縁起をかついだものなので、あまり神経質にならずに、好きな時間に食べればいいと思いますよ。おそばを食べ終わったときに、「あぁ、これで来年はいい年になるなぁ」という気持ちになれたら、それでOK。

私もこれから年越しそばをいただきます。

近所のうどん屋さんが大盛況

昨日、今日と、近状のうどん屋さんはすごい行列です。毎年そうなのですが、ここの出汁がおいしいので、みんなおそばの出汁を買いにくるんです。狭いスペースしかなくて座ることもできない立ち食いうどん屋さんなんですけど、地元では評判のお店です。私が通っていた幼稚園のすぐ側にあるので、小さい頃は幼稚園の帰りに、よく食べていました。

おそばの出汁も地方によってかなり違うのでしょうね。ここは関西なので、薄い色の透明感のある出汁です。うどんもそばも出汁が決め手です。

年越しそばの具

我が家の年越しそばのは、えび天とにしんです。私はにしんが好きではないので、えび天派。母はどうしてもにしんを入れたいようで、毎年買ってますね。

にしんそばといえば、京都の「松葉」が有名です。祇園にある松葉本店は、南座のすぐ側にあって、建物自体がど~んと目立つので、ご存知の方が多いと思います。今頃は、きっと、たくさんのお客様で賑わっているんだろうなぁ。

紅白歌合戦

大晦日といえば、紅白歌合戦!というのは昔の話で。ここのところはずっと、紅白歌合戦を見ていませんでした。さっき、NHKのサイトに行って、紅白のページを見てたんですけど、中森明菜さんが出場するって本当だったんですね。

中森明菜さん

中森明菜さんが企画ゲストで登場するとなると、ライバルだった松田聖子さんがおもしろくない。そこで、松田聖子さんに大トリを務めてもらうことでバランスをとったという話を耳にしました。全盛期はすごかったですものねぇ。明菜さんと聖子さん。どうせなら、昔のヒット曲を歌って欲しかったなぁ。

薬師丸ひろ子さん

あと、今回は薬師丸ひろ子さんが出場されますね。あんなに話題になった「あまちゃん」を私は見てなかったんです。なので、薬師丸ひろ子さんがどういう役柄を演じたのか知らないんですけれど、紅白では松任谷正隆さんとのコラボだそうで、楽しみです。

それから、審査員にタモリさんや黒柳徹子さんのお名前が!ちょっと珍しい顔ぶれなので、今年は久しぶりに、紅白を見てみることにしました。

なんだか、外は荒れ模様になってきましたよ。窓の外が風の音と雨音で騒がしいです。元日は雪になりそうです。YAHOO!の「ピンポイント天気」によると、 湿雪となっていました。

湿雪というのは水分が多い雪です。天気予報の雪だるまのイラストが溶けかかっていて、雪だるまちゃんが焦っています。スキー場だと 最悪の雪ですね、湿雪は。お天気も悪いことですし、今夜は外に出ずに、部屋でゆっくりテレビを見て過ごします。

サザンオールスターズ

そういえば、紅白に出てくれるようサザンオールスターズとNHK側が交渉中だというお話でしたが、どうなったのかな?サザンは9年ぶりの年越しライブをするそうですねぇ。「ひつじだよ!全員集合!」と、またおもしろいキャッチコピーがついていますよ。ある年代以上の人にしか通じないネタですが(笑)

サザン大好きなので、出場してくれたら嬉しいけれど、どうなるのでしょうか?横浜アリーナから中継が入るのかな。サザンオールスターズの年越しライブ2014は、WOWOWで見ることができます。私はWOWOWに加入していないので見れませんけど、正直、紅白歌合戦よりもサザンのライブのほうがおもしろそう。

よいお年を

それでは、みなさま。よいお年をお迎えください。

今月から始めたばかりのブログですが、見にきてくださったみなさま、ありがとうございました。マイペースで更新していきます。よろしければ、また覗きにきてくださいね。

©2017 日々これきらり