日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

2014年のクリスマスケーキ【ザッハトルテ】が根強い人気

2014年も終わりに近づいてきました。街中でもネットショップでも、きれいに飾りつけられたクリスマスケーキをたくさん見かけます。ここ数年、どんなものが人気なのかと売れ筋ランキングを見ているのですが、チョコレートケーキが大人気ですね。特に、ザッハトルテには根強いファンがたくさんいるみたいです。チョコレート大好きな人が多いんだなぁ。

子どもの頃はクリスマスにケーキを買ってもらうのがすごく楽しみでした。大抵はイチゴと生クリームのものでしたね。たま~にバターケーキやアイスのケーキがあったかな。今の時代は、素材の質にこだわり、味にこだわり、見た目にこだわった商品が多いように感じます。あまりにも選択肢が多いので、毎年迷ってしまいます。

ランキング上位に位置するクリスマスケーキをピックアップしてみました。

ろうそくを灯したクリスマスケーキ

チョコレート

半熟ザッハトルテ

高級なチョコレートをふんだんに使ったザッハトルテ。黒くつやのあるチョコレートには金がよく映えます。金粉をふりかけたり、金色のオーナメントをあしらって、シンプルながらも品格を感じさせるデザインものが多いですね。ザッハトルテはワインにもよく合うんですよねぇ。これも人気の秘密かもしれません。

中でも「半熟ザッハトルテ」は大人気。半熟という名のとおり、、口の中でとろける食感が魅力です。サンタの帽子をかぶったくまさんの顔が描かれている半熟ザッハトルテもあります。くまさんの丸いほっぺたは金粉で表現されていますよ。

禁断のクリスマスケーキ

「禁断のクリスマスケーキ」というインパクトのある名前がついているものがあります。こちらは毎年、ものすごい人気で、「我が家の定番」にしているご家庭もあるくらいなんです。

見た目はクリスマスリースを模して作られたとのこと。チョコレートのプチシュークリームが6つもトッピングされていて、ボリュームたっぷり。プチシュークリームにはチョコレートクリームが端っこまでたっぷり詰まっています。このプチシュークリムに目を輝かせる子供たちが多いそうです。

土台は、濃厚ショコラのスポンジ、ショコラプレミアムクリーム、濃厚キャラメルのスポンジとなっています。そして、最後に魔法の純生クリーム。キャラメルのスポンジ、おいしそう……。

ムース

ホワイトフロマージュ

ムースを使ったもので人気があるのは、「ホワイトフロマージュ」です。かわいらしい星の形をしているんですよ。星型で真っ白で、ホワイトクリスマスを思わせるロマンティックな雰囲気が好評なのでしょうね。

カシスを使ったレアチーズは、私好みの味です。

X'mas Matelassee マトラッセ ノエル ルージュ

これはすごい!ものすごく美しいです。レッド、ホワイト、ゴールドの色使いが絶妙で、一度見たら目に焼きつきます。一流ホテルのラウンジでいただきたいようなゴージャスな印象の一品です。

「X'mas Matelassee マトラッセ ノエル ルージュ」は素材へのこだわりもすごいんですよ。世界的に名高いシャンパン「ボランジェ」やカルピス発酵バターを使用しています。ホワイトチョコレート、タマゴ、ピスタチオの品質にもこだわりぬいています。

フルーツたっぷり

Snow Tone(スノートーン)あまおう苺の生ショートケーキ

「Snow Tone(スノートーン)あまおう苺の生ショートケーキ」は、よくあるイチゴのケーキとは一味違います。ドーム型に塗られた生クリームを飾るのは、フリーズドライにしたイチゴと銀色のアラザン。雪の降る夜に星がきらめいているようなイメージです。淡いピンク色のマカロンがキュートさを演出しています。

お味のポイントは、甘くておいしい、あまおうイチゴをギュギュッと閉じ込めた赤いジュレ。イチゴの味がとっても濃いんだそうです。

特製Xmasフルーツケーキ

「特製Xmasフルーツケーキ」は、ドド~ン!これでもかっていうくらいにフルーツたっぷり。ラズベリー、ブルーベリー、白桃、黄桃がてんこ盛りです。黄桃の黄色が華やかさを際立たせています。

レアチーズとフルーツのハーモニーをお楽しみください。

ハート型

幸せのダブルチーズケーキXmasバージョン

「幸せのダブルチーズケーキXmasバージョン」は、切る前はお花の形、切った後はハート型になるんです。「キャーッ、かわいいっ」と言う声が聞こえてきそう。

下がベイクドチーズケーキ、上がレアチーズケーキと2種類のチーズケーキが味わえるのも人気のポイントですね。

星空のショコラXmasバージョン

チョコレートバージョンもあります。「星空のショコラXmasバージョン」です。こちらは、クーベルチュールチョコレートの上に金粉をふりかけ、銀色のチョコレートを散りばめた様子がまさに星空のよう。きれいですよ。

どちらのハートがお好みですか?

ブッシュドノエル

ロリアンのブッシュドノエル

クリスマスといえば、切り株の形のブッシュドノエル。ロリアン洋菓子店のブッシュドノエルは、生クリームの上にチョコレートソースが無造作に塗られていて、切り株にところどころ雪が降り積もっているようなイメージです。

スポンジはココア味。なんといっても、渋皮つきの栗が入っているのが一番の特徴です。クリームは甘みをおさえてあるので、甘いものが得意じゃない人でもおいしくいただけます。

クリスマスプランタンヌーボー

「クリスマスプランタンヌーボー」は真っ白のロールケーキです。イチゴ、キウイ、ゴールデンピーチ、洋梨とフルーツが盛りだくさん。

半円形の切り口の部分には、チョコレートのプレートが。チョコのプレートには金色で雪の結晶が描かれていて、クリスマスムード満点。ランキング1位の常連さんです。

アイス

あまおうのアイスケーキ

もうね、ケーキからはみ出んばかりにイチゴがぎっしり乗せられているんです。ここまでイチゴが多いのは見たことないかも。あまおうの他にも、ブルーベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、レッドカラントとベリー系のフルーツがたくさん。「抗酸化作用がすごく高そう!!」アンチエイジングを気にする女性向き?

ジェラートは3種類も使われているんです。一番下の層から順番に、ショコラジェラート、バニラジェラート、あまおうジェラート。「おいしそう~!」私、これ食べたいです。

「あまおうのアイスケーキ」は複数のメディアで紹介されているので、見たことのある人がいらっしゃるかもしれませんね。

©2017 日々これきらり