日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

2015年新作【犬用おせち】で愛犬と一緒に心に残るお正月を

お正月を迎えるために犬用のおせちを準備して、喜ぶ愛犬の写真や動画を撮る人が増えているそうです。我が家では、お誕生日のケーキやクリスマスケーキは用意したけれど、おせちという発想はまったくなかったですねぇ。というより、犬用のおせちがあるとは知りませんでした。

最近では、テレビや新聞でも紹介されているので、ご存知の愛犬家が多いのかもしれません。いったい、どういうお料理が入っているのかと興味津々で見てみたところ、あまりにもおいしそうなのに驚きました。盛りつけが上手なのかわかりませんけど、人間用のに勝るとも劣らずです。

全て、人間用の食材でつくられているので、私が食欲をそそられたのも当然のこと。ワンコって、ハッキリ言って自分の命よりも大事な存在でしょう?人間が食べてはいけない素材でつくられたものなど、決して食べさせたいとは思えないですよね。この記事では、人間用の食材でつくられている犬用おせちをご紹介します。

喜ぶ犬

愛犬が喜ぶおせち

ご紹介したいのは、クリスマスケーキの記事にも登場した「ドッグダイナー」のおせちです。ドッグダイナーは、国産の素材を使い、無添加にこだわって犬の健康によい食事を提供している企業です。ドッグダイナーの商品は、多くの愛犬家から支持を得ているようですね。犬のためにつくられたおせちも、あちこちのメディアで紹介されています。

2015年版の新作は、低カロリーかつ低アレルゲンを重視してつくられています。ちょっとぽっちゃり気味のワンコやアレルギーのあるワンコが増えているからなのでしょうね。

「彩」と「輝」

ドッグダイナーの2015年版おせちは、「彩」と「輝」の2種類があります。「彩」は、特に低カロリーと低アレルゲンにこだわってつくられました。アレルギー持ちのワンコや老犬、子犬にもおすすめの体に優しいお料理が詰まっています。

「輝」には黒豆やきんとんが入っていて、お正月らしい華やかな雰囲気です。おいしそうな骨付きのラムもありますよ。

健康によい食材入り

「彩」も「輝」も、魚、肉、野菜とバランスよく素材を取り入れて調理されているのですが、さらに、犬の健康を考えた食材が使われています。

アガリクスにキトサン、サメの軟骨です。これって、健康を気遣う人たちがサプリメントで摂取しているものですよね。なんとも贅沢です。使用されている食材を見ていて、「自分の親に食べてもらったほうがいいんじゃない?」と思ってしまったほどです。

お試し

ドッグダイナーには、おせちのお試しバージョンがあります。「ほんとにワンコが食べてくれるのかどうか、まずは少量でお試ししたい」という方のためのものです。

お試しバージョンを買った人によると、「ガツガツ食べた」、「パクパク食べた」、「ペロッと食べた」という感想が目について笑ってしまいました。要するに、愛犬が喜んでがっついたということみたいですね。

残念ながら、このお試しバージョンは既に売り切れてしまっています。

愛犬と一緒に過ごすお正月

愛犬のためにおせちを注文した人たちの感想を読んでいて、微笑ましく思ったことと、胸にグッときたこととがありました。

微笑ましかったのは、好き嫌いが多い愛犬が喜んで食べてくれたということです。ワンコがおいしそうにガツガツ食べる姿って、見ていて嬉くなりますよね。あっという間に器が空っぽになって。空っぽなのに、しつこくペロペロ舐め続けて、洗わなくてもいいくらいに器がピカピカになっていたりして。

胸にグッときたのは、「今回が最後のお正月になるかもしれない」という文字でした。愛犬が元気なときは、「この子がいなくなる日がくるなんて、想像もできない」という感じで過ごしているものですけど、ワンコがいなくなる日はいつか必ずくるんですよね……。人間の1年と犬の1年は、時間が進むスピードがまったく違います。

いなくなってから、「もっとああすればよかった、こうしてあげればよかった」と後悔するものです。今、ワンコが側にいるなら、一緒にいられる時間を思いっきり楽しんでくださいね。よいお正月をお迎えください。

©2017 日々これきらり