日々これきらり

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

女友達からお誕生日にサプライズプレゼントが届きました!嬉しい~

先日、私のお誕生日だったんです。毎年、お祝いしてくれる人たちから温かいメッセージをいただいて、「ありがたいなぁ」としみじみ感じていたのですが。翌日、思いがけないサプライズプレゼントが届きました。

サプライズなお誕生日プレゼント

ピンポーンとドアフォンの音。扉を開けると、「お届け物です」と宅配便のお兄さん。はんこを押して、箱を受け取ります。

「えっ!?」差出人は、2006年に知り合った女友達です。いわゆるSNSを通じて出会いました。知り合ってからは、メールのやり取りは何度もしたけれど、一度も会ったことがない人です。ここ数年は、年賀状でお互いの近況を報告しあうくらいでした。

「私のお誕生日、覚えててくれたんだ……」と思ったら、じわ~んと感動が込み上げてきました。私にとっては、思いもよらないサプライズなプレゼントです。驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。

届いた荷物をあけてみると、心がパッと明るくなるようなビタミンカラーのプリザーブドフラワーです。白、黄色、オレンジでまとめたかわいらしいアレンジメントは、見ているだけで元気が出てきます。

白、黄色、オレンジ色の花を使ったプリザーブドフラワーのアレンジメント

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーというのは、イキイキとしたきれいな生花を特殊な液体に浸してから乾燥させて、保存のきくお花に加工したものです。よくあるドライフラワーとは違って、生花の美しさが損なわれていないのが特徴です。

薔薇などの花を逆さまにして吊っておくと、ドライフラワーを作ることができます。でも、このやり方だと、お花の色は変わってしまうし、サイズも小さくなって、しぼんだような感じになりますよね。カサカサした質感になりますし。

その点、プリザーブドフラワーはパッと見ただけだと、生花と見間違えるくらいに美しいんです。オレンジ色のリボンのすぐ上にある白い花の花びらを見てください。すごく柔らかそうでしょう?

プリザーブドフラワーは、フラワーショップの店頭に並んでいることがよくありますけど、間近でじっくり見たことはありませんでした。女友達からいただいた明るい色合いのプリザーブドフラワーは、とっても繊細に作られていたのでビックリしました。「ここまで生花の瑞々しさを残せるものなのか」と。まじまじと見つめてしまいましたよ。

黄色の丸いのはクラスペディア(ゴールドスティック)かな。こんな花です。インパクトがある花なので、アレンジメントのアクセントになりますね。

クラスペディア(ゴールドスティック)

パフェのような器にアレンジされています。お花のパフェですね。飾ると、部屋が明るくなりました。

パフェのようなプリザーブドフラワーのアレンジメント

お返し

プリザーブドフラワーのお返しに、彼女に何かプレゼントしたいなぁと思っているのですが、どんなものがいいのかな。

実は、何年か前にもこの女友達からお誕生日のプレゼントをいただいたことがあるんです。そのときのお返しは、クリスマスリースにしました。彼女がくれたのは、マツボックリなどが入ったクリスマスっぽい雰囲気のフラワーアレンジメントだったので、同じような種類の素材で作られたクリスマスリースを贈りました。アレンジメントとクリスマスリースがお揃いになるというイメージで。

こちらは、最近、私が手作りしたクリスマスリースです。祖母へのお誕生日プレゼントです。

今回は、どうしようかな。これから、いろいろと物色してみます。プレゼントを何にするか、あれこれ迷う時間って結構楽しいものですね。

女友達へのプレゼントで人気があるもの

女性が女友達に贈るプレゼントで人気が高いのは、次のようなものだそうです。予算は数千円程度。3000円代が多いようです。

  • インテリア雑貨
  • コスメ
  • ファッション小物
  • お花
  • お菓子

化粧品やメイク用品はむやみやたらに贈ることはできないですよね。お肌に合う合わないがありますから。今は、コスメの成分を気にする女性も多いことですし。ファッション小物も相手の好みをよく知っていないと失敗しがちだと思います。

コスメやファッションアイテムは、かなり親しい間柄で好みを熟知しているなら、喜ばれること間違いなしですね。

その点、インテリア雑貨やお花、お菓子は、もらって困るようなことはあまりなさそうに感じます。

追記

ネットショップを見て回っていて、候補を見つけました。フモフモさんシリーズです。ご存知ですか?フモフモさん。柔らかくてふわふわで、見ているだけでほわんと癒やされるキャラクターたち。

フモフモさんシリーズに、ひつじさんの安眠枕がありました。ラベンダーの香りもついているので、なかなかよさそうです。仕事の疲れを癒やすのに一役買ってくれるんじゃないかな。

前回はクリスマス前にお返しをしたので、今回は違う時期に贈るということも考えています。例えば、バレンタインデーとかね。バレンタインデーに私からプレゼントが届くとは想像もしないだろうから、サプライズになると思うんです。こういうことを考えていると、ワクワクしてきます。

©2017 日々これきらり